カテゴリー別アーカイブ: cafe

スーパーフードとスムージー

sf3791旅に出ればちょっと値は張ってもせっかくなので美味しいものを食べたい。が、今回はあちこち移動していたため時間のタイミングが合わず、事前に色々調べていたのにあんまり行けませんでした。

これがイナカモノあるあるなのか、方向音痴あるあるなのかな?電車移動である程度時間が読めるかと思えば大違い。電車に乗ってる時間は良いとして、着いてから目的地にたどり着くのにエラい時間を食うのです。まず駅のホームから出口までが遠い!地下2階の位置に相当するような駅も多いし、エスカレーターとかあればまだマシなんだけど、ないところも結構あるし。そういうのは路線図とか乗り換えアプリなどではわかんない。なんかいつも階段昇り降りしてゼェゼェ言ってる感じ。普段は車ばっかりだから体力ないし、てのもあるだろうケド(○のせい、とは言わない)。当然、ナビアプリあっても迷うのがワタクシなのは言うまでもない(でもナビアプリは助かる。歩きスマホにならないよう気をつけてる)。

sf3789sf3925私の食事はだいたいオーガニックやヴィーガン寄りなのだけど、今回は話題になってるスーパーフードが食べられるカフェとかレストラン中心でサーチ。あとおしゃれで健康キレイコンセプトのスムージーのお店って増えてませんか。気になるところがいっぱいあって毎日スムージー飲んでました。東京は乾燥がハンパない、って感じで喉の調子は良くなかったけど、そのスムージーのおかげかず〜っとお肌はツヤツヤだったような。まぁお値段は結構するので(1杯1000円近くするヤツも)普段毎日は無理だね〜。それにスムージーってけっこうボリューミーでお腹にたまる。そうすると食事がとりにくくなるんだよね・・スィーツ関連もテレビの情報番組なんかで美味しそうなのをしょっちゅう紹介されてるから食べてみたい!となるのだけど、そうすると食事が取れなくなるので悩みどころ。スィーツでお腹いっぱいになるのはもったいないので、いつも結局食べられない(T-T)。悔しいけどしょーがない。

sf3846
こちらは恵比寿のスーパーフードのカフェで。アボカドとサーモン、温玉の丼物?下には玄米、上にはひまわりの種っぽいのがふりかけられてました。エディブルフラワーというのも初めて食べたなぁ。この日はお昼を食べ損なっていたのでスムージーも一緒に頼んだった。アサイとベリーその他色々入ってたみたい。

sf3927
こちらはスーパーフードではないけどミッドタウン日比谷のコスメ系キッチンで食べた「一汁五菜」。魚やお肉は使われていません。ジャガイモのフライ?がねっとりで、ちょっとピリッとした青菜のソースが合って美味しかった〜。お味噌汁はみぞれ仕立て、みかんがデザートかと思ったら人参が隠れてて酢の物でした。温玉の下は白ネギのソテー。そんなに量あるように見えないのに結構お腹いっぱいになりました。この上に「一汁九菜」というのもあって迷ったのだけど、コレでちょうど良かったです。

mth3928しかし。普段は地方の田舎にいて、ほとんど引きこもりみたいに仕事してるので、都会のこういう場所はホントに眩しい、というか煌びやかすぎて目眩がする・・(どこ行っても心の中でほぇ〜〜と見上げてしまうですよ・・イナカモノのサガですな)。しょっちゅう来ていればまた違うのだろうけど、今の私にはたまに心のサプリみたいな感じかな〜。

ちょこっと京都

201702Kyoto2910大阪でのイベントも終わり、でもせっかくなのでその日には帰らずもう1泊しました。最終日あまり時間はないけどどこへ行こうかなぁ・・と考えてましたが、ふと思い立って京都へ行くことに。もう何年も前ですがテレビや雑誌で紹介されていた「あじき路地」というのを思い出して行ってみたくなったのです。

阪急電車で河原町駅へ、そこからてくてく歩きます。平日だからかこの辺りはあまり人もいなくて途中イイ感じの細い路地がいっぱいあって軽くハイになりながら(夢中になってたのか写真撮ってなかった)、気がついたら目的の路地を通り過ぎてました。

ほんの短い細い路地なのですがネットで見たお店が並んでいて、でもどこも閉まってました(T_T)。時間早かったのかなぁ?と思ったのですが、路地の一番奥のパン屋さんは唯一開いてました。というか、ちょうど商品並べていらっしゃるところでした。聞いたら平日はほとんどのお店閉まってるのだそうな。このパン屋さんも以前は日曜のみ営業だったらしい(そういえば看板に「日曜日の・・」と書いてあった)。201702Kyoto2907美味しそうなパンがいっぱいでしたが持って帰れないしなーと思いながらお茶のコーナーを眺めていたら「そのお茶はフランス人の女性がブレンドされてるんですよー」と声をかけてくださいました。どれも珍しい組み合わせでパワーが来そうな、でも癒されそうな感じ。中でもちょっと珍しいよもぎとバラなどをブレンドした「地球の女茶」というのを買いました。甘いお花の香りがして「時間があるならお淹れしますよーー」と言ってくださったのですが、残念ながらゆっくりできないので・・と(ああぁもったいない)。でも色々と話をしてくださるので、つい調子に乗って「お昼に野菜の美味しいお店に行きたいのですが、どこかオススメありますか?」と聞いてみました。えっっ、と一瞬引かれましたが(スンマセン・・)色々と教えていただきました。

201702Kyoto2948201702Kyoto2912パン屋さんにお礼を言って、教えてもらったお店に向かったのですが・・見つかりませんでした(T_T)。場所は確かにココなんだけどなーーでもそれらしいのがない・・しばらくウロウロしましたが時間もないので諦め。(後で調べたら「長期休業中」だったらしい・・残念、というか最初からちゃんと調べろや自分)

201702Kyoto2936改めてネットで探して適当に出てきたお店に行ってみることに。ナビで向かう途中、ディープな錦市場に遭遇。ここは一日探検するだけで面白いものがいっぱいありそうだなぁ・・、でもとてもそんな時間はなく・・やっぱりわずかな時間で色々見るには無理がありますなぁ。

目的のお店は、その錦市場から少し逸れたところにありました。町屋風な古民家風な外観は期待大。色々な味が楽しめるプレートランチがすごく美味そう・・お肉のメニューも入ってましたが、「お肉を抜いてもらうことはできますか?」と聞いたらお魚のメニューに変えて作ってくださいました。前菜にはオシャレ〜な「ケークサレ」。続いてプレートに乗った色々が目にも美味しい。器もカッコイイ。このお店アタリ、良かったと堪能して完食。

201702Kyoto2919

その後は有名らしいチョコレート屋さんに。できればそこでデザートにしたかったんですが、時間が微妙だったので商品を少しだけ買って(お高いし〜)帰りました。

京都、というと私にはちょっと敷居が高いイメージなのですが、やっぱり色々見て歩くのは楽しい。今回は時間がなかったので買い物とかできなかったし、またお仕事頑張ってゆっくり来れるようにしたいな。

201702Kyoto2927201702Kyoto2925201702Kyoto2904

雪の時期の出張は

明けましたと言ってもう2か月経ったとか・・はぇぇ。

今年はどんな年になるかと思ってたら結構ザワザワと忙しい。昨年が少々スローペースだったもので年初めはアタマと体がついていかなくなってたのだが、徐々にそんなこと言ってられんほどに。まぁ忙しいというのはありがたいことではある。

そんな中で関西へ出張に。この数日前までの雪のせいでバスや電車は軒並み運休、当日ちゃんと出発できるかとヒヤヒヤもんであった(冷汗)。なんとか運休は免れたものの、早朝タクシーがつかまらず駅まで荷物をガラガラ引きずって歩いて行くハメに(泣)・・雪の時期の遠出は油断ならん(駅まで徒歩で行ける場所に住んでて良かったとしみじみ)。

今回は大阪でのお仕事メインで南港エリアでのイベントに3日間通いました。ほとんどお手伝いだけですが色々と勉強になることも多く自分の中での収穫も多かったです。それを今後に活かすのも自分次第なのだが。しかし南港あたりは風も強くてメチャ寒かったゼ!!

三番街のカフェで。お魚にはかぼちゃの豆乳ソース

三番街のカフェで。お魚にはかぼちゃの豆乳ソース

旅に出たら美味しいものを探すのも楽しみの一つでして・・しかし最近は都会地でもマクロビ主体のお店は探すのが難しくなったような気が。東京はそれなりにあるのですが鎌倉もそれほど多くはなかったし関西圏は本当に少ない。以前はもう少しあったように思うのだけど。ただ玄米を出してるお店は結構たくさんあるのですよね。そういうお店はオーガニックにこだわってるし野菜主体のメニューも多い。あとスープの専門店が結構多くなってますね。時節柄あったかいスープは美味しくてありがたい。イベント会場の施設内にもあったし、以前から気になってた「スープストックトーキョー」も大阪にできてたのですね。オサレ〜なスープはちょっとお高めかな〜と思うのだけどさすがのお味。色々試したかったけどお腹の容量が少ないのが残念。また行ける時があるかなーー?

蟹と揚げ出し豆腐の和風みぞれスープ。ご飯とセットで

蟹と揚げ出し豆腐の和風みぞれスープ。ご飯とセットで

スープストックトーキョー・海老と豆腐の淡雪スープ。生姜がバッチリ効いてました

スープストックトーキョー・海老と豆腐の淡雪スープ。生姜がバッチリ効いてました

しっとり北鎌倉

北鎌倉北鎌倉北鎌倉

鎌倉の小町や長谷とかお店巡りで歩くのも楽しいのだけど、北鎌倉はゆるゆる歩くのにはいいところ。今回初めて行ったけど、なんなら「住みたい」と思うくらい、ホントに「しっとり」というのがぴったりくるような。緑が澄んでいて野鳥の声が響いていて。程よい距離間でカフェやショップがあって、そのどれもがすごくセンスがいい。

葉祥明美術館

葉祥明美術館。子供の頃大好きだったなー

北鎌倉北鎌倉カフェも古民家風から普通のお家のように寛げるところなど。色々迷いながら漢方茶屋カフェで、漢方のお茶とお茶漬け。めっちゃウマい。鎌倉は「鎌倉野菜」てのもあるくらいなので、自然食系のカフェが多いような気がする。全くのマクロビオティック、はそんなにないみたいだけれど。

北鎌倉北鎌倉北鎌倉

明月院に行った後、ネットで見て気になったところがあったので行ってみた。野菜のスムージーがいただける小さいショップ。隣にはこれまた可愛らしいパン屋さん。スムージーを飲みながら女性店主の方と色々話をさせていただいた。島根から来たというとものすごく驚かれて、「実は行ってみたいと思ってるんですよ〜〜」と言ってくださった。おすすめを聞かれたけど定番くらいしか言えず・・なんか申し訳ない。

kitakama4184

帰りに隣のパン屋さんのおすすめ「ネコのパン」を教えてくださったのだけど、残念ながら売り切れ。雑穀のパンを買ったけど、ネコのパン・・気になるなぁ。

海街再び

材木座

1年ちょっとぶりで再び鎌倉へ。去年行ってとても気に入ったので、仕事の資料や素材などの仕入れにかこつけて行ってきました。今回は海街らしく海岸巡りも。暑かったけどな!

材木座材木座材木座から稲村海岸、江ノ島も行ってみた。材木座は「海街diary」によく出る場所なので気になってたのだけど、実物は意外とあっさりした感じ(私個人の感想、あくまで)。なんかの工事かイベントの準備なのかちょっととっちらかっておりました。

稲村は江ノ島と富士山がセットで見られる場所だというので行ってみたのだが。天気は良かったのに富士山は霞んで全く見えず・・次の日も別のところから見に行ったけどフラれました。実はわたくし、富士山を飛行機からしか見たことがないのです。未だに。

稲村海岸

本当なら江の島の右側に富士山が見えたハズ・・

しかし旅先だと何気ないフツーの景色も良く見えるフシギ。なんかかっこいい。

由比ヶ浜

サイラムカフェサイラムカフェ由比ヶ浜の側のマクロビカフェで、海風にあたりながらランチ。たかきびのハンバーグが絶品であった。