月別アーカイブ: 2013年7月

日々暑い

今年の夏も暑い・・・日本のあちこちで39℃だのナンだの言われてますが、松江はまだそれほどでもないのかな。毎年夜でもエアコンかけたりしてたのが、今年はナシでもなんとか凌げる。風があればね。

ここ最近は籠っていることが多いのですが、ブログもまた放置気味なのでちょいとブレイク。

何年か前にウチで宴会の度に余っていたお酒を、捨てるのももったいないと一緒くたに集めて梅酒にしたのですが。仕込んでしばらくしてから味見したらアルコールがキツくてとても飲めない(なんせ度数35度とかの焼酎入り)・・で、そのまま冷蔵庫の中で眠ったままに。それを何か月か前にまたウチで宴会した際に皆さんにお出しして自分も試してみたところ、すんごいまろやかになっていたのです。もう何年経っているのか忘れてるのですが(たぶん3〜4年は経ってる。梅の実もすっかりシワシワ)、あんなに尖った味がこんなになるのか〜〜とちょっと感動。まぁいくらまろやかでも原酒なのでけっこう酔いますが。

で、それがまたハンパに少量余ってしまっていたので、処分してしまおうと水を足してゼリーにしてみました。マクロビ・・とは言えないかもしれませんが、寒天で。トロトロ加減にするのが難しくて実は最初は失敗・・酵素が強いものは固まりにくいみたいですね。アルコールも思ったほど飛ばなかったので再度水を足して作り直し。トロトロよりもまだちょっとユルい感じですがなんとかできた。

梅の実も入れて見た目はけっこう涼しげです。が、アルコール入りなので昼間は食べれないという・・。んで夜食べると眠くなってしまうという・・(仕事ができんのじゃ)。

始末するために作ったのになぁ。どーすんだよコレ(呆)。