月別アーカイブ: 2012年7月

Tokyo:スカイツリー

もう醗酵してるんじゃないかというぐらい日にちが経ってしまいましたが・・・東京紀行いきますよ。

今回東京へ行ったのはこの入場チケットをゲットしたからなのですが、なぜ応募したかと言うと「私の誕生日だから」。日曜日なので倍率高いだろうなー、まぁ当たらなきゃそれまで、だったんですが。プレゼントは当たりましたよ。

コレはエレベーターの壁

で、上ってきました。天気はあいにく曇り空でしたが下界はクリアにバッチリ見え。開業初日は雨と雲で真っ白で何も見えないし、エレベーターは止まるしでさんざんだったようですが、それを思えば天気が悪くてもこれなら良し、でしょう。

展望回廊へのエレベーター天井シースルー

その話題のエレベーター、すんごく速い!上っているのも下りているのもほとんどわからない。でも耳の奥がきゅいーーんとなるので、そうとう気圧の変化があるんでしょうな。350mが50秒、ほんとにあっという間。450mはなおさら。途中、シースルーになる所があるんですが、写真撮ろうと思った時にはもぅ通り過ぎ。かろうじて撮れても、速すぎて写真に景色写んないし。

入場制限されていても、そこはソレ。30分刻みに入場するので、それなりに人はたくさん(1日に9000人、だったか・・?30分毎に数百人??)。完全予約期間も終わって、もう当日券も出てるようですがやっぱり行列なのかな。しかしまぁ、よくもこんなの作ったモンだ、とあきれるくらいに感心する。眼下に広がる風景も、コチャコチャとよくこんなに建てたなー、と。

では下界の風景を。

350 m展望台から

450m展望回廊から

450m展望回廊から

床がシースルーになってるとこ

できればソラマチも隅田水族館も見てみたかったけど、残念ながら時間が足りず。無念。

その日の夜、浅草からのスカイツリー・ライトアップ。

10周年、通り過ぎた・・・

ようやく出口が見えたかなぁ・・・いやはや、この2か月ぐらいマジで超絶忙しくゞ(+ヘ+)ノ

テレビもほとんど見ないし、新聞は流し読み。ネットもチェックできず、食事も仕事しながらでまったく落ち着かない。これほど大量の制作物を短期間にしたのはここ数年なかったな。原稿出す方も出す方で夜中の2時3時、はたまた4時5時とかに送られてくる。しかも彼らは昼間は取材とかに出てるわけで、いったいこのヒトたちいつ寝てンの??って、いくら忙しくても私にはここまでできませんわ。電話すれば「だいじょぶですか!?」が日常挨拶。私自身は忙しいのは全く平気だし、ありがたいことではあるんだけど。ただその間にブラックモンスター(!)と戦ったり、パワハラまがいを働くヤツがいたり(?)、おカネを払ってくれないとこがあったり(!!)、相変わらず失敗やらかしたり、他にも色々あってですね。まぁどれもこれも日常ありがちなことなんですけども(達観)、こういうのが仕事のペースを阻害するのだよ。そんな鍛えられ方、要らないから。

実は10年前2002年の7月1日が私がフリーで仕事を始めた日、だったんですが。そんなこんなで気がついたらもう過ぎ去ってた・・・。せめて10年は続けよう、と思って始めたので、とりあえずそれは達成したワケですが。もうちょっとしみじみして、ケーキ買ってお祝い、ぐらいしたかったのにーーー!!

ひとりで始めたばかりの頃、1年こっちにいなかったしホントにやっていけるんだろうか、仕事くるんだろうかと思っていたのに、なんとかここまでやってこれました。もちろん自分一人の力だけでないことは身にしみてるのですが、よく続けてこれたなー・・と自分でも思ったりして。

一番始めにいただいた仕事って今でも覚えてるんですが、あのときはまだ注文したMacが届いてなくて、Windowsのノートでやってました。小さいDMだったんですけどね。仕事を出してくれた人が「いつ始めるのかと待ってた」と言ってくれたのがすごく嬉しかった。

10年ってひとつの区切りではあるけれど、何か劇的に変わったのか、というとそうでもないような(確実に年は取ったけども)。これからまた10年、続けていけるのか。10年前よりはるかに不安材料は多いし先は全く見えないけれども、10年後自分がどうなっているのか・・・考えると楽しみでもあったりして。