この春もウォーキングしながら桜を存分に楽しんでおります。
今年は「きょしょーのカメラ」があるので夜桜を撮ろうと前々から決めておりました。
夜景の撮影は仕事で何度か立ち合いをさせてもらっているのですが、真っ暗になってしまってからではダメなのです。陽が落ちてから真っ暗になる手前までに撮るのがセオリーで、時間にするとほんの30分くらい。夕陽も落ちた後の暗くなる前の方が美しいですしね。
こちらはウチからほど近い温泉街なのですが、桜も有名。散歩で行くにはちょっと遠い距離なので途中まで車で行き(10分足らずくらい)、そこから歩きながら撮りました。観光地なのでそれなりに人もいるし車も多いですが、やっぱり桜はウツクシイ。
こちらは国宝松江城。ウチから歩いて行けるギリギリの距離。コロナ禍から散歩するようになって初めて夜桜を見に来たのですが、やっぱりこちらもウツクシイ。写真は暗くなる前でちょっと早い時間なんですけどね。人の少ないタイミングを、と思うとなかなかムズカシイ。
それにしても。去年あたりからウォーキング中に外国人の方を多く見かけるようになりました。アジア系の方はちょっと見にはわからないんですが、すれ違う時に聞こえる話し声が日本語じゃない・・!どこの言葉かはわかんないことが多いですが、英語もたまに聞こえる。うちの近くの夕日スポットは言うに及ばず、なんでもない街中でも観光風の外国人の方々がいらっしゃって、どうかするとウォーキング中にすれ違う半分くらいは外国の方?みたいな感じ。みなさん、どうしてわざわざここに来ようと・・?と思わないでもないけど。良い思い出にしてお帰りくださるといいなぁ、なんて心の中でつぶやいたりしてる。