月別アーカイブ: 2016年1月

めくるめく拷問ワールド

「自分でも呆れるほど元気」といつも言っていながら。
親知らずを抜いてダウーーーン。それも相当の大モノだったようで1回では全部抜けきらず、2回にわたって地獄を見ることに・・いやはや新年からこんなにハードな試練が待ち受けていようとは。こういうときモンスターな仕事で大変な思いするのとどっちが辛いか・・とか考えて辛さを紛らわせようとするのだけど。あんま意味ねぇな。

歯医者もここ何年も行ってなくて前に行ったのがいつだったか思い出せないほど。片方の親知らずも抜くのは大変だった記憶がある。中で折れてたような。その後はあんま覚えてないのだけど。

tm160129スッポンと抜ければそれでいいのだが、今回は抜いてる途中で「バキィィーー!!」と折れましてね(歯が折れる音って初めて聞いた)。その後が大変なワケで(ヒェ〜〜)。センセー、ずいぶん頑張ってたみたいですが残りがどうしても取れなかったらしい。で、間を空けて2回目、麻酔の量も2倍(ヒェっ)でなんとか全部抜けました。

当然だけど治療の度に顔は腫れるわ口の中は血だらけだわ頭痛はするわで3日くらい半死状態。2回目は歯茎も切られて縫ったので一層悲惨に。まぁ薬もらってたんで寝込むほどではなかったですけどね。幸か不幸か仕事も急ぎ案件がなかったのでほぼ強制休業(ちょっとはやってたよ)。食事も普通には食べれないんで雑炊とかやーらかいもの限定。おやつも食べれないし大好きなコーヒーも飲めず、トホーー(涙)ハラは減るのに食えない辛さよ・・(泣)。

それはそれとして。こういう治療とかが久しぶりだったもんで、やっぱしストレスになったのか口内炎が3箇所もできてしまい、そっちが地味に痛い。もともと私は口内炎ができやすくて、特に仕事が忙しくなってきたりすると必ずできる。そんで治る頃に歯で噛んでますますひどいコトになったり、また続けて新しいのができたり。3箇所もできたのは初めてだな・・ネットでそういうスレを見つけて読んでたら歯で噛んじゃうのを「犬歯エクスカリバー」とか(まさにそれな)、続けてできるヤツを「口内炎ドレス」とか・・みんなウマイ事言うなーと感心するが、口内炎があると食事すら拷問。笑えねぇですわ。

腫れた顔をマスクで隠して某クライアントさんと打ち合わせ中、その方から親知らず4本を一度に抜いて1月半入院したという話をされる・・壮絶を上回るゼ。それは極端だと思うけど(と、一言で片付けるのもナンだが)、この機会に他の歯も診てもらうためしばらくは歯医者通い。その前に歯石とかのお掃除をしてもらったら驚くほどキレイにスッキリ。歯医者って定期検診とかないし、できれば行きたくないし結局は放置しちゃうのだよね。メンテナンスは大事よねぇ・・

藪と土手

昨年のことなど編、その2。

おかげさまで体調も相変わらず、自分でも怖くなるほど元気。健康診断もまずまず。風邪引かない記録はそろそろ25年くらいになるのではないか。

が、たまに悪さする奴がおってですね。この時に治療したクセものがまたぞろ出てきまして。前と同じく痛くも何ともないけど、気にはかかるしやっぱり広がってくるし、もしかしてガンになるとか?などと考えつつ取れるもんなら取ってもらおうと病院に行ったワケです。治療しても今の時期なら帽子かぶれば隠せるし。が、前の時「とっしょり」と言われたのが気に食わなかったので違う病院にしてみた(こういうのホントは良くないとわかってはいるのだけど)。

んで診てもらったんですけどね。「コレはもう切るしかないねーー。普通の治療で治せるレベルじゃないから。でも痛くないんだったらほっとけば??」・・ってセンセー、これほっといても害にならんの??「ウーーン、広がるかもしれないけど切るのは大変だよ?気になる?」ハァ、けっこうウザいんですけど。と言ったらナゼか思いっきり「ガハハ!!!」と笑われた。あのーー、こっちはワリと真剣に悩んで来てんですけど、そこ笑うとこなの?というのを飲み込んでたら「どーしても気になるんだったらココかココへ行けば上手にやってもらえるよ」と病院名をメモしながら「下手なとこでやるとハゲになるから」などと言う。・・って、ここではできないワケなん??アンタそれって自分はその「下手なとこ」に入るノーナシの医者って言ってるようなもんなんだけど(それか単なる責任逃れか)。
ついでにこのセンセー、その後もしつこく「ハゲになる」を連呼。もぅえーですわ。で、結局他の病院をオススメされただけで何もされず。なのに診察料が850円とかどーゆーこと!!!

でもまぁそのオススメされたとこに気が向いたら行ってみるかと思ってたのですけどね。
さぁ本題はここからですよーー!!

(閑話休題の意味のない画像)

(閑話休題の意味のない画像)

その数日後に仕事しながら何気にアタマをいじってたらその部分が一部剥がれちゃったのです。少々出血もしましたが蚊に刺された程度。痛くもない。でもヤバイ、と思ってあんまり触らないようにして数日やり過ごしたのですが、なんということかそのカサブタが取れる頃、他の部分も引っ込んでしまったのですよ。まるでガンが小さくなって消滅してしまったかのように。多少痕はあるものの全く気にならないレベルにまで。
ありゃ、一体何だったんだ??・・てか、あの医者の言ったことは何だったんだ!?切る必要も何もないじゃん!あンのドテ医者!!!850円!!(←実はココが一番「怒」)

・・ドテ医者って知ってますか?そのココロは「ヤブにもなれない」からなんですゼ。しかし、前の時といいマトモな医者に当たらんのはナゼだぁぁあ!!皆さまもお気をつけを・・・。

昨年のことなど、色々。

すっかりご無沙汰している間に年が変わってしまいました。
前のブログ書いてた頃はなんか余裕してたと思うのだが何のことはない、やってた仕事が軒並みストップしてて、この後一気にきたという。特に11月12月はヤバかった・・最後は自分でやると大変なところを外注でお願いしたりして何とか乗りきった。こういうとき頼れる人がいるのはマジありがたい。仕事って一人では成り立たない、とつくづく思う。おかげで例年はだいたいが仕事しながら年越しだったのが、この年末年始はちょっとゆったり過ごせましたよ(でなきゃ今頃まだアワアワしてた)。

2015年はですねぇ。前の年があまり良くなかったのでずいぶんマシだと思った年でした。何年かに一度はあるのですよね。色々とタイミングが合わない、みたいな。企画をプレゼンしては蹴られ、見積り出しては通らない、コンペには落ちる・・と散々な。今や仕事は待っていても来ない、のでこれでも一応できることを考えるのだけど・・全て悪あがきのように。それが2015年になってからは止まってた仕事が動き出したり、立ち消えになってたと思ってた案件が復活したり、見積り出してそのまま放置されてたのでダメだったか〜と思ってたのが決まったり。まぁもちろんまたコンペに落ちたり予算が通らなかったり全てがうまくいってたワケでもないのだけど。それにしてもよく仕事があったよなぁ、と思う。仕事がある、ってことだけで本当にもう。えぇこれだけでもう。お仕事させていただいた皆様には感謝です。

そんな中でメインマシンであるMac Proがイカれてしまいまして。こいつは導入した当初からあんまり調子よくはなかったのだけど、騙しダマし使っててあと1年くらいは持たせるつもりだったのだが結局はヘタレ。予定外だけど仕事で使うものは仕方がないので、と言ってもカネは相変わらずナイので新しいMac Proは諦めiMacを導入しました。これでも使ってたMac Proよりスペックは数段上なので仕事には十分すぎるほど。ただOSが新しいのはやっぱり問題が多い。欲しくて買ったワケでもないものがキチンと動かないほどイマイマしいことはない(怒)。ま、徐々に慣らして?いくしかないな。

おまけにちょっと自分でも突発的だと(何をトチ狂ったかと)思うのだけど、カネないと言いつつ車を買い替えのため下取りに出し、この2カ月くらい代車に乗っている。年末には納車予定だったけど結局間に合わず。てことでこのハナシはまた今度。しかしなんだね。代車ってのは自分の車じゃないから当然だけど落ち着かないし乗っててつまんない。ハイブリッドに慣れてたからか、やたらとうるさく感じる。仕方ないけれど。

f_pancake新年から写真ないのもナンなので載せようと思って撮ってた、いつか書いたもう二度と行くか!レベルのパンケーキカフェのリベンジ?でもないのだが、米子にあるナントカという店(スンマセン、忘れた)のリコッタチーズのパンケーキ。なんか流行りましたよねコレ。ふわっふわでとろけました。車が来たらまた行こうかな。

2016新年

明けましておめでとうございます。

ずいぶん長くサボってしまってるブログですが、色々書きためてたのを少しずつ小出しでと。
とりあえず昨年のザ・ベスト・オブ・夕陽の写真を。

yuhi20151208

本年もどうぞよろしくお願いいたします。