月別アーカイブ: 2010年12月

寒く哀しい年末年始・・・にはしない。

リビングのエアコンがイカレたのだ。電話で修理をお願いしたら、年末で作業も集中してるらしく「すぐには行けない」と言われ2日待った。まぁそのぐらい耐え忍ぼう。で、見てもらったらコンプレッサーがダメになっててメーカーさんにきてもらわないと直らないらしい。もう休みに入ってるので年明けにならないと連絡できないと言う。・・・暖房なしで年越せっちゅーのね。

リビングも天気が良ければ日射しがさんさんと入るので暖かいんだけど、週間予報を見るとユキダルマが笠地蔵のようにお並びで。まぁどうせこの年末年始休みでお客様もいないし、なおせないものはしょーがない。仕事場のエアコンは大丈夫なので、リビングで寛いでないで仕事しろってことか。でも本来楽しいはずの期間に悲壮感が漂うなぁ。楽しいハズ、と思い込んでるから哀しいのか。しかも修理代、概算で6万円ですってよ♪体感温度が寒い上に懐も寒くなるんじゃあ哀しくもなるわぃ。

でもこういうときこそ気持ちが上向くようにしなきゃね。よっしゃ、寒いけど近くの郵便局に歩いて行ってついでに美味しいパンを買ってこよー・・・と外へ出たら太陽が。わーぉ。で、帰って来たとたんにまた雪が降り出した。このタイミングの良さ、自分の行動が正しい(何に対してなのかわからないが)と言われたようで妙に嬉しかったりして。

ということで今年の締め。来年も楽しいことをボチボチ綴っていきますよ。
皆さま、よいお年を。

べじあいす

先週雪のために行けなかった出張に。今回は東広島です。西条、遠かったーーー
山陰側の峠はまだ雪景色なところもちらほら。先週無理して行かなくて良かった・・・。

こちらは今回行ったところのひとつ、野菜のアイスクリーム屋さんです。今年の夏前にオープンしたんですが、パッケージデザインのお手伝いをさせていただきました。Sazae Styleのサザエさんはオーナーさんのお名前です(ペンネームとかじゃないんですよ)。野菜の、と言ってもすんごく種類があります。珍しいところではアスパラとか焼きナス、バジルやケールなど・・・全部食べてみたいよぅ。

スプーンの先にハート形のホールがあります。すんごくカワイイ

お店では打合せしながら「ホットアイス」をごちそうしていただきました。アイスとクロワッサンにあったかいチョコレートソースをかけていただきます。ミルクの味わいが濃くてコクがあるけど脂肪分は少ないのであっさり。アイスクリームと言うよりアイスミルクと言った方が合う感じ。思わず「うまお!」と叫び・・・たかったけど、品がないと思ってヤメました。

こちらはサイトはまだないのですが、検索すると色々と記事がでてきます(地方で放送されたらしい動画もありました。サザエさんが出演されてます)。地方発送もできるようですのでチラシを貼っておきますね。(クリックで拡大表示します)

一緒に来て案内してくださったカメラマンが「お歳暮ねー」と言ってたくさん買っておみやげに持たせてくれました。
やったーーー!!冷凍庫にアイスが一杯のシアワセ・・・全部種類が違うので、ちょっとずつ散らかし食い。なんという贅沢。どれも自然な野菜そのものの味わいが生きていて、優しくまろやかな甘さです。むふー。

ところでこのカメラマン、今朝のフジテレビ「とくダネ!」に写真とインタビューの声出演されてました。
写真は庄原の豪雨災害時の「水柱」。すげー。中国新聞のサイトに写真が載ってます。〈こちら〉

「婚礼の写真もあるぞ。見やがれ」とメールが来ましたが、他の写真は探しきれませんでした(URL送ってくださいよー)。次はニューヨークデビュー??するらしい(ホントのところは不明)。うん。巨匠だって知ってましたよー。たっくさんのアイスをありがとうございましたーーー!!

ちょこっとラクガキ。

ありゃん。もぅ12月も半分過ぎちゃったのねぇ。
相変わらずあっちゃ行きこっちゃ行きして、おかげでパソコン仕事は深夜に集中な日々。が、マクロ食のおかげか調子はすこぶる良いのですよ。このあり余ってる元気をお金と言い換えたい、などとクダランこと言ってヒンシュクをかっております。合間にはウチで11人集まっての女子(?)会。こちら(ゴメンナサイ。勝手にリンク張っちゃいました)皆さんほとんどが社長、常務とかのおエラい方々ばかりですよ。いつも仕事の上でも助けていただいてますが、この日もほとんどおまかせで。えへ。「へか焼き」美味でございました。しばらくお肌がつるぷるでしたわ。うん。ほんのしばらくの間。

少しあったかい気候が続いたかと思ったらいきなり雪だし。山越え出張の予定だったんですが、さすがに命の危険を感じたので延期していただきました。で、こういうときに集中して仕事せんければいかんのだが。
あーもーしょーがないなー、ってなことを。

仕事が忙しいと色々と手抜きに、というか仕事を言い訳にせずともな〜んかメンドクサイ、というのは多々あるワケで。
私はコーヒーが好きで、美味しいのを飲みたいとなるとハンドドリップで淹れておりますが、たまに紅茶も飲みます。紅茶もいいものを買ってきちんといれると、香りがゼンゼン違って美味しいのだけど、メンドクサイとこんなことを・・・

1)マグカップに茶こしをダイレクト・イン。
2)茶葉を量らないで袋から直接ザザーと適当量入れる。
3)やかん(ティーポットとかではない)のお湯をどぽどぽと入れる。
4)そこらにあるもの(お皿とか)でカップに蓋。
5)しばし待って茶こしを取り除く。
6)そのまま飲む。

私には紅茶の勉強をしている友人がいるのですが、彼女がコレ見たら卒倒するな・・・

ちなみにコーヒーもこのように淹れたことアリ。
1)マグカップにペーパーフィルターをダイレクト・イン。
2)コーヒー粉を量らないで袋から直接ザザーと適当量入れる。
3)・・・以下、手順は紅茶と同じ(茶こしがペーパーに変わっただけ)。

これは・・・まったく美味しくなかったっす(涙×37)
ミルでわざわざ豆を挽いてるのに・・・アホだアタシ・・・