月別アーカイブ: 2016年10月

節約>省エネ>エコ

2664

今年の夏も暑かった・・てか9月末になっても猛暑とか10月に入っても30度越えとか、一体いつになったら夏が終わるんやーーーぐがーーー!!!と喚くほどであった・・暑いとホント、何もヤル気が起きないし出かけるのも億劫になる。もちろん仕事は別だけれど。

夏といえば気になるのがエアコンなんですけども。このところネットとかでよく見かけてたのが「エアコンはつけたり消したりよりも24時間つけっぱなしの方が電気代が安い」というもの。ちょっとにわかには信じがたいのだけども、検証している人も何人もいてホントに安いみたいで、でも自分ではやってみる勇気はなくて。

私んちはリビングと仕事場が隣り合ってるのですがぶっ続きの間取りではなくてドア1枚隔てて斜めにくっついてる?のですね。なのでエアコン1台では空気の循環が良くないので、それぞれの部屋にエアコンを設置しておりまして。で、仕事する時、それ以外(食事とか)でリビングにいる時、でエアコンをつけたり消したりしていたワケです。今年はそれを反省して、つけたり消したりの回数を極力減らしてみた(就寝時は使用せず)。出かける時も2〜3時間ならつけたまま・・・結果。なんと!ひと月の電気代が例年より2000円も安かった!!やっぱりエアコンというのは起動時とかに電気を食うものなのですねぇ。ひと月で2000円浮くのは大きい。

浮く・・といえば。今年の初めに車を変えたことを書いてましたがそのままでしたね。さすがの低燃費ハイブリッド車、ガソリン代がめっちゃ減りました。ハイブリッドにする前の車と比べると半額以下。すげぇ。今の前の車もハイブリッド車でしたが、前と比べるとガソリン代は確かに減ったけど、ちょうどガソリン価格が下がってきた時期でもあったので、なんか「びみょ〜」でした。乗り方の問題もあるのでしょうね。ハイブリッド初めてだったし。ハイブリッドの車ってエコに乗るためにはやっぱりコツがあるのですよ。良い車だったのですが、どーにも自分には合わず2年での買い替え(こーゆーとこがホント、アホなのですが)。結果的に余計におカネ使ってるんじゃ意味ないよな。

私は「節約」が好きですが、セコイのはイヤなのです。エコになるのはいいけど、それによって貧相になるのも違う気がする。要するにガマンを強いられたりストレスになるような「節約」はイヤ!なのです。「省エネ」には最初に設備投資が必要だけど(省エネ設計のものって通常より価格が高いですもんね。ハイブリッドの車もしかり)、結果節約につながるのならその方がいいかな、と(トータルでどうなのだ、と言うツッコミは置いといて)。・・・ま、私みたいに1回買ってまた買い直す、みたいなのは問題外だけども。