月別アーカイブ: 2016年11月

マクロビ+アロマオイル

arm2725

最近知り合いになった方でアロマオイルの達人がいらっしゃいまして。私は香りの良いものは好きですが、アロマを生活に取り入れるとかアロマ関連のものを買うとかはしたことがありません。アロマオイルが癒しだけでなくマッサージとかに使われているのは知っていますが、自分にとってはそれほど関わりを持つものではないし、なくても良い、なんとなく贅沢品みたいな感じでした。なのでそれが予防医学的に使われていたり、なんと食用としても使われていると知ってビックリ。ちゃんとそういうレシピ本もあるし、私はミントチョコが大好きなのですが、「普通のチョコにミントを垂らすとゴディバになるよ〜〜」と言われて脳内からなんか出る・・!

arm2684アロマを食用にと言われてもピンとこないけど、バニラオイルとかありますしね。達人が使うのはもちろん自然のものから抽出した厳しい検査基準をパスしたもの(なので小指くらいのボトルサイズのものが数千円とかする・・汗)。とは言えきちんとした使い方は当然あるし、マクロビ的には精製したものはNGになるのだけど、そこはソレ、なんちゃってマクロビアンなのでね。料理によってどんな香りが合うのか模索するのはなかなか楽しそう。料理はアロマも味の一部だし。

ということで久々に食事会してみました。最初は達人のお宅でアロマ基本の料理、次の回は私の家でマクロビ基本で。アロマオイルってそれこそ何種類?無限にもある感じ。聞いたことないのもたくさんあって色々クンクンするのも楽しい。マクロビは基本、昔からの和風なお惣菜が多いので「え、こういうのに合う香りとかあるの?」と思うのだけど、これが色々試してみると意外と合ったりして面白い。柑橘系やハーブ類なんかはサラダや煮物なんかでもほぼOK、野菜のポタージュなども意外としっくり、美味しくいただけましたよ(実は色々試したので何に何の香りが合うのかよく覚えてないのだが・汗)。

arm2686デザートやドリンクには言わずもがな。イチジクを何とかいう(名前忘れ)ヘルシーなジュースで煮たものと、ドリンクはモヒートっぽい何か(達人作)。アロマオイル1滴入れただけで結構カーーーッとなりました(美味しいの意、もちろんノンアルです)。