月別アーカイブ: 2017年6月

とまとプラス

食べ物の話ばかりでナンですが。今回マンガからのネタです。
電子書籍が登場してから無料で読めるマンガやお試し読みなんかもすんごい増えた感がするのですが、読んでみると結構面白いのですよ。「マンガ飯」「作ってみた」系のブログ記事も山ほどありますよね。親切にレシピの入っている漫画もいっぱいあるので、自分の好みに合う美味しそうなのがあると作ってみたくなるのですよねぇ。

冒頭「今回は・・」と言いつつ、前回の大豆出汁も実は元ネタは漫画だったりする・・てへ。が、今回は料理とも言えないようなもんですが。昨年映画にもなった「海街diary」に出てくる「とまとちゃんつぶし」というのに無性に魅かれまして。トマトの粗つぶしとリンゴのすりおろしをただ混ぜただけなんですが、ありそうでやらない組み合わせ。どんな味なのか、、と思ってやってみたらすんごいウマかったのですよ。リンゴだけのすりおろしよりトマト混ぜたほうが断然美味しい!分量は書かれてないですがリンゴの比率が多いらしいのでリンゴ3トマト2ぐらいで作りました。でも1:1でもいいような気もする。普通にオヤツでもいいし、作中にありますが風邪なんかで体調悪い時とか悪阻のある妊婦さんにも良さそう。

・・・私は悪阻の経験もないし、風邪は25年以上ひいたことないが。

これはバナナ+トマト

これはバナナ+トマト

で、ふと思ったのですが。コレ、リンゴじゃなくて他のフルーツにも合うのでは?と、手始めにバナナと合わせてみました。普段あんまりバナナって食べないんですが(水分少ないし甘さがくどい気がして)、これが当たりーー。バナナがさっぱりしたスイーツに。まぁ見た目はイマイチですが。リンゴもだけど時間が経つと色が悪くなるので、すぐに食べるかレモン汁など入れる方が良いようです。夏は凍らせてアイスにしても良いかも。

トマトは料理にはよく使うんですが(主にスープとかカレー、生でサラダにも)スイーツやデザートに使うアタマはなかったなー。トマトゼリーとか色々とレシピがあるのは知ってますが面倒だとやんないので。でもトマトって有能だね。

ところでオヤツ。マクロビを知ってからなんちゃってとは言え、卵や乳製品はほとんど買わないのですが、たま〜にプリンが食べたくなってコンビニなんかで買うことがあります。私は昔ながらの家で作るようなちょっと固めのプリンが好きなんですが、いつの頃からかとろける〜みたいなやわやわのが出てきて、いっそクリームかっ!!てのもあって、そういうのはまたやたらと激甘でこんなんプリンじゃねぇ〜〜と思うのですが。美味しそう、と買ってきたプリンがこういうタイプだった時のガッカリ感はハンパない。先日も買ってきたプリンがヤワいやつで、あぁあハズした・・と思いつつちょびちょび食べてたのですが・・ふと思いつく。・・・トマト。

いやいや、トマトプリンてのはあるけど、できてるプリンと生のトマトをそのまま混ぜるっていくらなんでもそりゃちょっとゲテモノっぽいんじゃね?でも。むむ・・どんな味になるか気になる・・で、果たして!!

・・・???

さっぱりした何か。なんだろうコレ、不味くなったわけじゃない。激甘なクドさがなくなったのは良いけどトマトの味もプリンの味もどっかいっちゃったような。

・・・うん、これは二度とやんないかな。