月別アーカイブ: 2019年4月

スーパーフードとスムージー

sf3791旅に出ればちょっと値は張ってもせっかくなので美味しいものを食べたい。が、今回はあちこち移動していたため時間のタイミングが合わず、事前に色々調べていたのにあんまり行けませんでした。

これがイナカモノあるあるなのか、方向音痴あるあるなのかな?電車移動である程度時間が読めるかと思えば大違い。電車に乗ってる時間は良いとして、着いてから目的地にたどり着くのにエラい時間を食うのです。まず駅のホームから出口までが遠い!地下2階の位置に相当するような駅も多いし、エスカレーターとかあればまだマシなんだけど、ないところも結構あるし。そういうのは路線図とか乗り換えアプリなどではわかんない。なんかいつも階段昇り降りしてゼェゼェ言ってる感じ。普段は車ばっかりだから体力ないし、てのもあるだろうケド(○のせい、とは言わない)。当然、ナビアプリあっても迷うのがワタクシなのは言うまでもない(でもナビアプリは助かる。歩きスマホにならないよう気をつけてる)。

sf3789sf3925私の食事はだいたいオーガニックやヴィーガン寄りなのだけど、今回は話題になってるスーパーフードが食べられるカフェとかレストラン中心でサーチ。あとおしゃれで健康キレイコンセプトのスムージーのお店って増えてませんか。気になるところがいっぱいあって毎日スムージー飲んでました。東京は乾燥がハンパない、って感じで喉の調子は良くなかったけど、そのスムージーのおかげかず〜っとお肌はツヤツヤだったような。まぁお値段は結構するので(1杯1000円近くするヤツも)普段毎日は無理だね〜。それにスムージーってけっこうボリューミーでお腹にたまる。そうすると食事がとりにくくなるんだよね・・スィーツ関連もテレビの情報番組なんかで美味しそうなのをしょっちゅう紹介されてるから食べてみたい!となるのだけど、そうすると食事が取れなくなるので悩みどころ。スィーツでお腹いっぱいになるのはもったいないので、いつも結局食べられない(T-T)。悔しいけどしょーがない。

sf3846
こちらは恵比寿のスーパーフードのカフェで。アボカドとサーモン、温玉の丼物?下には玄米、上にはひまわりの種っぽいのがふりかけられてました。エディブルフラワーというのも初めて食べたなぁ。この日はお昼を食べ損なっていたのでスムージーも一緒に頼んだった。アサイとベリーその他色々入ってたみたい。

sf3927
こちらはスーパーフードではないけどミッドタウン日比谷のコスメ系キッチンで食べた「一汁五菜」。魚やお肉は使われていません。ジャガイモのフライ?がねっとりで、ちょっとピリッとした青菜のソースが合って美味しかった〜。お味噌汁はみぞれ仕立て、みかんがデザートかと思ったら人参が隠れてて酢の物でした。温玉の下は白ネギのソテー。そんなに量あるように見えないのに結構お腹いっぱいになりました。この上に「一汁九菜」というのもあって迷ったのだけど、コレでちょうど良かったです。

mth3928しかし。普段は地方の田舎にいて、ほとんど引きこもりみたいに仕事してるので、都会のこういう場所はホントに眩しい、というか煌びやかすぎて目眩がする・・(どこ行っても心の中でほぇ〜〜と見上げてしまうですよ・・イナカモノのサガですな)。しょっちゅう来ていればまた違うのだろうけど、今の私にはたまに心のサプリみたいな感じかな〜。