月別アーカイブ: 2016年6月

父のバラ

rose

そろそろ7回忌になりますが、今年初めて咲いたそうな。
こういうのを育てるのが好きで上手だったんですよね。

今は庭も手入れする者がなく荒れ放題になってしまってますが、そんな中でひっそりと鮮やかに。人間の思惑とは関係なく、ちゃんと咲くのってスゴい。

ゆるゆるとしている

やることはたくさんあるけれど、なんとなく自分のペースで日々過ごす・・でももう1年の半分きているとか、その割にはなんかやってる感なんもないというか(諸々仕事のペースが遅いのはあるけども)。

その後もパンいろいろ焼いております。まだハマってる、ってほどではないですが。すげー暇と思われるかなぁ。でもパンってお菓子と比べると案外作業は少ない。発酵させてる時間や焼いてる間は他のことできるしね。

ヴィーガンのパンも今の時代、ネットでは溢れるほどにレシピがある。

melonpan

こちらはメロンパン。卵バターなしでもこれは本当に美味しくて何度も作った。・・実は最初は失敗しましたがね。クッキー生地かぶせて2次発酵させたら生地がひび割れてひどい見た目に(とても写真載せる勇気はナイ)・・といっても味は良かったので、これは焼く直前にクッキー生地かぶせて焼きました。形はイビツですが☆

bananabread

バナナブレッド。イーストは使わないのでケーキみたいな感じですが、甘さ控えめなので朝ごはんには良いですよ。くるみの代わりにパンプキンシードを入れて食感のアクセントに。

applepan

アップルレーズンロール。1個ずつ成形しようとしたのだけど、中身を入れすぎて崩れそうだったのでロールのまま型に入れて焼いちゃいました。

しかしなんだね。お店で買うパンは当然美味しいけど、自分で作ったパンはまた別のウマさだなー。飽きないし。お店のパンはふわふわしたのが多いですが、基本ヴィーガンのパンはモチモチ系で食べ応えもある。普通のドライイースト使ってるんですが天然酵母とかで作るとまた違うのかな?でもそれは大変そうなので、さすがにそこまではやんないけどね。