月別アーカイブ: 2011年11月

やっぱりとっしょり??

治療中のアタマは(あ、中身じゃありません。外身です)今は小康小休止状態。新たに育ちそうなところにはステロイド。この薬ってなんか究極って言うか“最終手段”みたいな感じがしてコワいのだが仕方がない。
んで、数カ所の醜い痕が目立つので(その部分は髪も抜けた。後で治るらしいけど)外出時には帽子が必要となってます。寒くなってきたから丁度良いんだけど、髪を染めることもできないので色がすっかり抜け落ち、ほぼ金髪になりすんごい目立つ。すれ違う人たちの視線が時々イタくて、うぇぇぇ〜〜ゴメンナサイ、病気なんだよぅ許してぇ〜、と心の中で言い訳。まぁ別に気にしなければいいんですけど。

そんなときにまたやってしまった。同じ箇所を包丁で。せっかく縫合して落ち着いたところを再度破壊、夜に救急外来に飛び込む。まー今回は縫うまではしなかったのですが、オマエはアホか?アホなのか??アホだろう!!!と自呆。もはや誰も同情すまい。うん、笑って奈落に落としてください。

最近はそんなに忙しいワケでもないんだけど、色々考え過ぎてるみたいで注意力が散漫になってるやもしれぬ。体重減ったのはアタマの中身が軽くなったのか。と言うより、忍び寄るボケ症状なのかー?(←コレだけは言いたくなかったのだが。う〜〜む)これ以上キズを増やさないよう事故にも気をつけねば。

こういうときは夕陽を見て落ち着くのだ。

(コレは数日前の画像)

iPhone iPad

ようやく手にしました。今まで色んな人に「アナタは持ってないとダメでしょう」と言われ続け。でもなかなか決心ができなくて。
だって高いし、色んな機能がついてるとかえって使い辛いと思って。

でもスマホ、いいですね。今までケータイなんて通話さえできれば良かったので、メールも面倒でほとんどせずパケホにすらしていなかったのですが。
メールの何が面倒ってあの文字打ち。目的の文字までが「遠い」。あーめんどくせぇ。が、このiPhoneのフリック打ちスゲー。全然めんどくさくねー(歓喜)。
アプリもちょっと見ただけで便利そうなのが山ほどある。みんながハマる理由がわかりますね。こんなんじゃバッテリーの減りがあっという間なのも当然だわ。全部の機能を使いこなせなくても、何か調べるだけでも劇的に操作がしやすい。スマホって便利だったんだなぁー。IT音痴のバリアフリー万歳!!

ただ電話は通じにくくなってしまいました。ちょっと山間部に入ればあっという間に圏外。これはもぅしょーがないので、電話が通じないときは山に隠っているか逃亡していると思っていただくしかないですな。ま、今後の改善に期待。

iPadはずいぶん前から欲しいと思ってたのです。電子書籍を読みたかったのと、Webの仕事をしているからにはデバイスのひとつとして持ってないとヤバいかな、というのもあり(うん。だから色んな人に言われた)。やっぱ使ってみないとわかりませんわ。ショップから無料でWi-Fiルータをもらえたので家ではネットがさくさく。ソファにごろんしてネット書籍をあさりまくり。う〜む、贅沢でキケンなデバイスだねぇ。

んで今、さらに色んな人に「アナタはやらないとダメでしょう」と、すすめられ悩んでいるのがFacebookにGoogle+。 mixi もtwitterもアカウントを持っていながらほとんど放置しているのに、この上さらにしなきゃいかんのか。なんかもう節操ないって感じじゃね?・・・とは言え最近はクライアントさんからそういったページを作りたいと言われることも多くなり、それにはまず自分がやってみないとわからないってのがあるのですよね。まぁせっかくデバイスも増えたことだし、まずは放置してたtwitterを再開してみようかなー。しかしコレも気まぐれにリプライも気分で、になるでしょうが。

ところでiPhoneとiPadは入荷日が異なったので別々の日に受け取りに行ったのですが、初回に特典をいただくのをショップの方がお忘れになってですね。
後で予約確認書を見たらこんなメモが↓。

イマドキの(DQNネームに近い?)お名前のおにーさん、ご自分で「iPadマスターです」とおっしゃってたのだが、備忘録は超アナログだし・・・(いや、カワイイんだけど)。

縁は来るか、薄れて消えるか。

斐川〜出雲に仕事で行き、その後米子に行脚する前、唐突におそばが食べたくなって大社へ寄り道。

出雲大社周辺は整備がすすんでキレイになってるし“縁結び”にちなんだ商品や食べ物も多くなってるみたいですね。おそば屋さんもずいぶんごぶさたですが適当な1軒に入り、ぜんざいが一緒になったセットを注文。おみくじとご縁袋(紅い紐で結んだ5円玉入り)が付いてました。カンペキ観光客向けだなぁ〜と思いつつも、やっぱこんなオマケが付いてるとウレシいもんです。お出汁の効いた温かいおそばは身にしみる程に美味しくて大満足。ぜんざいも今の私には甘過ぎるんだけど、ぜんざいってこのくらいの甘さでないと満足感がないからこれもまた良し。

ところで“縁結び”のロゴ。先日前を走っていた某施設の送迎バスのバックにこのロゴがラッピングされていたんですが。(写真撮ろうと思ったけど、走行中でできず)最初気付かなかったんですよ。赤い部分が褪色したかで消えてたので。

つまりこんな感じで↓

後ろを走りながら、
(これじゃ縁なんか来ねーじゃん)
なんて考えてたんですが。

・・・そういえばココって数年前にツブれたんじゃなかったっけ?
、と思い出し。

・・・“縁”はやっぱり消えてなくなったワケやね。

とっしょり??

今年もまた滑り込みで健康診断に。概ね良好な結果ではあったのですが。

なんと身長が5mmも縮んでいた(゚Д゚;)。その影響かはわかんないけど体重も減。
こういうこと言うと「ちゃんともっと食えーー」と、心配してくださる方が多くいるのだが、それには及びませぬ。食い過ぎるくらい食ってるので。が、サイズが縮んでいたのはショックだ。ここが身長の曲がり角?
これから年取る毎にそうなるのか・・・あうぅーーー。

でも2年前には採血されるだけでオチていた貧血もまったくなく。やっぱしマクロ食に切り替えたからだと思う。改めてマクロビオティック、すげーよ。うん、元気有り余り。

ただ、ですね。最近アタマ部分になんだかデキモノができてしまいまして。それも数カ所。別に痛くも痒くもないのでほっておいたら、どんどん広がる。。。で、検診ついでに皮膚科に行って来たのですが。
医者が言うのには、

「○○○○○○○○症」(←2度聞き返したんですが、覚えられなかった)

えぇえ?と、さらに聞き返すと

「よーするに年寄りがかかる病気!」と、一刀両断。

・ ・・えぇぇぇええ〜〜〜!!!

そーなの!?ワタシ、年寄りなの??だから身長縮んだのー??

それでその治療なんですが(私は薬塗る程度で治ると思ってたんですが)・・・あぁ恐ろしくて書けない。
しばらく通院が必要、うぇぇえ・・・と耐えて仕事しつつ、そのうち気が向いたら書くことにします。
(うん。仕事に支障はアリマセン。一応)