月別アーカイブ: 2012年4月

りんご、わさわさ

少し前に載せたりんごの芽、簡単に枯れるかと思いきやその後もそれなりに育っております。とにかく蒔けば芽が出るので、調子に乗ってりんごを食べるごとに種を蒔いていたのがこの結果(それでも発芽率は1/3くらいなのですが)。

ウチに来た人には「ヤク、育ててるのか?」と言われたり(ち、違うわぃ!)、「木になったらどーすんの!!?」と本気で心配されたり。まさか木になるまで育つとは思えないけど、こうまでなると間引きとかしないとマズいのかな?でももう少し様子見。

ネットで調べるとけっこう育ててる人がいて、ちゃんと木になって実までつけてる方もいらっしゃる。種から蒔いて1年ぐらいでも、ちゃんと紅葉して冬には葉が落ちてまた新芽が出てくるらしい。ただ成長過程では甘い物質を発するのかアブラムシがびっしり付くとか(それは激しくイヤだ・・・)。ホントにこのまま育ちそうなら実家に持って帰って植えてもらおうかなー。

ところでコーヒーの芽の方はと言うと、あまりに変化がないのでガマンできず殻を破いてしまったのですが(けっこう固くなってた)、そうしたらクシュクシュな状態に・・・(泣)もぅダメかもしれんなー。でも葉の付け根の方がかすかに緑なのと茎はまだしっかりしてるので、これも当分は様子見。

んで最近気付いたのだけど、わさわさになってるりんごの葉に隠れて何やら異色の芽が出てる。何だぁ?と、思い出したけど、そういえばみかんも蒔いてた・・・きよみオレンジとか甘夏とかそんなの(何を蒔いたかすでに忘れ)。どこまで節操ないんじゃ。

こんないい加減でもけっこう芽が出るもんだね〜〜(※ちなみに土は培養土というのを使っております)。ちゃんと育つかわからんけども、目に見えて葉が大きくなったり新しい芽が出たりするとついニンマリしてしまう。鉢を抱えて一人でにぱ〜とする姿はかなりシュールだな。とりあえずもう少しこのまま置いてみます。

蔵カフェ −おもひで屋−

ブログにカフェを載せるのも久しぶりです。以前に、お気に入りの蔵カフェを載せたのですが、こちらのカフェも出雲市にあります。また場所はわかり辛い・・・大きい車だと、ちと苦労するかも(他に行き方があるのかもしれないが)。古民家の蔵をリノベーション、2階はオーダー服のアトリエとギャラリーになっているようです。

内部はほの暗い感じで席数もそれほど多くなく、とても落ちつける空間になっています。ランチ1300円、コーヒーなどの飲みものは500円〜なので、この辺りの感覚からするとちょっとお高めかも。でも美味しかったし、とにかく静かでゆったり寛げるのがイイです。今回はランチのみでしたがスイーツのプレートが気になったので、また訪れたいと思います。

桜、見過ぎ

安来の社日公園

毎年この季節はいつも通り過ぎるだけで、まともに花見などしたことはありません。昨年、父が入院中に「桜が見れるかな〜」と話していて結局年も越せなかったので、桜を見るのは辛いなぁー・・・と今年も行くつもりはなかったのですが。

とあるところからお花見のお誘いをいただき、せっかくなのでおジャマを。

このお弁当、レベル高かったです。ウマし!

お天気はあいにくだったのですが、桜は満開。こんなにまともに桜を見るのは何年ぶりだろ。やっぱり桜はキレイです。つくづく自分、日本人だなー。時々、目の奥にぐぐぅー・・とくるものがあったけど・・楽しかったのでそのうち忘れた。こちらに秘かに登場してます(←スミマセン。勝手にリンク・・・って全然秘かじゃねーし)。

それでタガが外れた、のでもないのだけど、翌日には母を連れて木次・三刀屋方面へ。ウチの実家からは車で20分くらい(ただしウネウネの山道ですが)。この日は天気も良くて桜日和。

このあたりは家に桜の木が植えてあるところや川沿い、山に自生する桜もけっこう多く、道中はほとんど桜道。木次の桜は初めて見ましたが、やはり見事ですね。とても全部は見切れず。

トドメは広瀬・三日月公園付近の桜。

もぅ桜見るだけでお腹いっぱいな気分です。

当たったぞ!

東京スカイツリーのwebチケット抽選結果。
煙とナントカは・・・ってやつです。倍率高いらしいのでダメもとでしたが。

東京は久しぶりだーー!待ってろよ!!

嫁が島と虹

(クリックで拡大します)

今日は台風並みの暴風だそうな。ウチの周辺はそりゃもうオソロシイ風の音がしてます。
その間を縫って一瞬晴れた隙間に虹がかかりました。

ここに住むようになって7年くらいになりますが、宍道湖上に虹がかかるのを見たのはこれで2度目。
1度目は写真撮り逃し(カメラ取りに行ってるうちに消えた)、ホントに軌跡のような一瞬なのです。