月別アーカイブ: 2016年7月

しっとり北鎌倉

北鎌倉北鎌倉北鎌倉

鎌倉の小町や長谷とかお店巡りで歩くのも楽しいのだけど、北鎌倉はゆるゆる歩くのにはいいところ。今回初めて行ったけど、なんなら「住みたい」と思うくらい、ホントに「しっとり」というのがぴったりくるような。緑が澄んでいて野鳥の声が響いていて。程よい距離間でカフェやショップがあって、そのどれもがすごくセンスがいい。

葉祥明美術館

葉祥明美術館。子供の頃大好きだったなー

北鎌倉北鎌倉カフェも古民家風から普通のお家のように寛げるところなど。色々迷いながら漢方茶屋カフェで、漢方のお茶とお茶漬け。めっちゃウマい。鎌倉は「鎌倉野菜」てのもあるくらいなので、自然食系のカフェが多いような気がする。全くのマクロビオティック、はそんなにないみたいだけれど。

北鎌倉北鎌倉北鎌倉

明月院に行った後、ネットで見て気になったところがあったので行ってみた。野菜のスムージーがいただける小さいショップ。隣にはこれまた可愛らしいパン屋さん。スムージーを飲みながら女性店主の方と色々話をさせていただいた。島根から来たというとものすごく驚かれて、「実は行ってみたいと思ってるんですよ〜〜」と言ってくださった。おすすめを聞かれたけど定番くらいしか言えず・・なんか申し訳ない。

kitakama4184

帰りに隣のパン屋さんのおすすめ「ネコのパン」を教えてくださったのだけど、残念ながら売り切れ。雑穀のパンを買ったけど、ネコのパン・・気になるなぁ。

鎌倉あじさい路

明月院

明月院この季節はどこへ行ってもあじさいがしっとりと美しい。せっかく来たのだからあじさいで有名なところへも幾つか。が、計画を誤った・・

北鎌倉の明月院。やや雨模様だったのがまた良し。ここはほぼ同じ種の青いあじさいで埋め尽くされ。これだけの数の花を見たのも初めてだったかも。

そして別の日に長谷寺へ。ここは前回来たときはチラッと覗いただけだったし。だが行ったのが土曜日だったのが大きな間違い。朝早めに行ったつもりだったのだけど、すでに入場1時間半待ち!整理券をもらって、その日のうちなら何度でも入場できるので待ち時間は他のところへ行っていても良いのだけど・・まだ大半のショップは開いてない時間だったので、のんびりぶらぶらしながら待つことに。休憩処はミストが設置してあって気持ち良かったし。

長谷寺長谷寺そしてきっちりやっぱり1時間半待ってようやくあじさい路へ。ここはいろんな種類のあじさいがあってそれは見事。上からあじさいとセットで見る由比ヶ浜の一望もまた美しい。混雑する人混みもまたセットなのだが。普段花をゆっくり見ることもないし、人で混雑するのは旅のお約束。たまにはこういうのもいいでしょ。

長谷寺長谷寺

ちなみに帰るときは入場2時間半待ちになっていた・・(後で近所のショップの方に聞いたのだが例年大体3時間待ちがデフォなのらしい)夕方4時くらいの鎌倉駅では江ノ電もギッチギチ。30分待ちとかで乗れず、「今からあじさいを見に行かれても見ることはできません・・」と放送されていた。この時期の鎌倉、なめてました。あじさいはとてもキレイだったけれども。

長谷寺

あじさい路にあったお地蔵様。かわいい

鎌倉八幡宮鎌倉八幡宮あじさい目的ではないけど一応有名どころは行っておこうと鎌倉八幡宮へも。軽くお参りしておみくじを引いたら、今年初詣で行った時に引いたおみくじと同じ「末吉」が出てちょっと笑えた。
全国どこでも神様って平等に人を見ているもんなんですかねぇ。

海街再び

材木座

1年ちょっとぶりで再び鎌倉へ。去年行ってとても気に入ったので、仕事の資料や素材などの仕入れにかこつけて行ってきました。今回は海街らしく海岸巡りも。暑かったけどな!

材木座材木座材木座から稲村海岸、江ノ島も行ってみた。材木座は「海街diary」によく出る場所なので気になってたのだけど、実物は意外とあっさりした感じ(私個人の感想、あくまで)。なんかの工事かイベントの準備なのかちょっととっちらかっておりました。

稲村は江ノ島と富士山がセットで見られる場所だというので行ってみたのだが。天気は良かったのに富士山は霞んで全く見えず・・次の日も別のところから見に行ったけどフラれました。実はわたくし、富士山を飛行機からしか見たことがないのです。未だに。

稲村海岸

本当なら江の島の右側に富士山が見えたハズ・・

しかし旅先だと何気ないフツーの景色も良く見えるフシギ。なんかかっこいい。

由比ヶ浜

サイラムカフェサイラムカフェ由比ヶ浜の側のマクロビカフェで、海風にあたりながらランチ。たかきびのハンバーグが絶品であった。