月別アーカイブ: 2017年5月

大豆出汁の利休汁

今年は暑くなるのが早いなぁ・・と暑さが苦手な私としては、今からこんなんでどうするかとムダに鬱々になってしまう。というワケでもないけどブログも放置するとマジでそれっきりになって「あの人は今」になってしまうだな。いかん。と思っても、やっぱり外が暑いと家に引きこもりがちになるワケだが。

daizu3155せめて食だけはしっかりしておかねば・・と、マクロビもここんとこあんまり話題にならなくなったみたいですねぇ。かくいう私も相変わらずそんなにきっちりとしてはいないんですがね。最近ネットで「大豆で出汁をとって作るお味噌汁」というのを見つけまして。これはマクロビでなく精進料理なのですが、なんかそれウマそう・・。

ちょうど実家に行く用事があり、大豆を貰いまして。それをフライパンでカラコロと炒って沸騰したお湯に入れ半日放置。この段階ではほんのり炒り大豆の香り。これがホントに出汁になんの?という感じ。そして大豆を引き上げ、適当な野菜を軽く炒めて出汁に入れ、お味噌を溶いて仕上げに白ゴマを。

ネットで見ると茄子を入れて八丁味噌を使う「利休汁」というのが一般的らしい。利休というのは、あの「千利休」からきていてゴマを使ったお味噌汁のことを言うようです。

rikyu3157daizuni3160で、この「利休汁」。私は八丁味噌でなく普通の合わせ味噌で作りましたが、大豆のコクと甘みがスゴイ!ゴマも香ばしい。ほわわ〜となって癒される優しい味わいです。白味噌みたいに甘くなるので八丁味噌を使う方が合うのかな〜?でも私はこれくらいのが好み。一日おくとさらにコクが出てました。うん、大豆を炒る手間はあるけど、これは大いにアリ、何度でも作りたくなる味ですね。出汁を取った後に残った大豆は、砂糖・酒・みりん・醤油で甘辛煮に。これがまたみたらしみたいな味でつまむと止まらなくなるくらいウマい!副菜にもオヤツにもなりますね。

精進料理というのも探すと面白く興味深いレシピがいっぱいあるのですよね〜。もどき料理とかじゃなくて、えっ?この素材がこうなるの??なにそれウマそーーみたいな。これから少しずつ試してみたいと思います。