月別アーカイブ: 2017年2月

神戸・オイルをテーマにしたお店

関西方面に行くといつも神戸でお会いする方がいて、今回も連絡をしたら快く会ってくださいました。

事前に「どこか行きたいお店はありますか?」と聞かれたのでネットで調べていくつかピックアップしたのですが、その中に「野菜ソムリエのいる、オイルにこだわった創作バル」というのがありまして。様々な種類の体に良い油を使い、ソースや素材との組み合わせにもこだわったお料理はとてもそそられるものが・・
「このお店、確かに気になりますね」と、予約を取ってくださいました。

201702Kobe2869行ってみたらまぁ「大当たり」。事前に色々なお料理を楽しめるプレートを頼んでくださってましたが、カマンベールのフライとかアヒージョとか聞いたことあるけど初めてだよぅ。
追加でオーダーした魚介のカルパッチョ、串揚げにはマカダミアナッツオイルのバジルソースともう一方はアボカドオイルのワサビ醤油ソース・・??聞いたことないけどソースだけ味わってもめっちゃウマい!

オイルも食材、なんですよねぇ・・それを主体にして料理の素材を組み合わせる発想がすごい。ありそうでなかった感じですね。
久しぶりにお会いした方との話も弾んで美味しいお料理ですっかりイイ気分に。お店の方もイイ感じで帰りには亜麻仁油の小さいサンプルをくださいました。亜麻仁油・・最近ネットでよく見かけてて気になってたんですよね。何に使おうかなぁ・・。201702Kobe2871

雪の時期の出張は

明けましたと言ってもう2か月経ったとか・・はぇぇ。

今年はどんな年になるかと思ってたら結構ザワザワと忙しい。昨年が少々スローペースだったもので年初めはアタマと体がついていかなくなってたのだが、徐々にそんなこと言ってられんほどに。まぁ忙しいというのはありがたいことではある。

そんな中で関西へ出張に。この数日前までの雪のせいでバスや電車は軒並み運休、当日ちゃんと出発できるかとヒヤヒヤもんであった(冷汗)。なんとか運休は免れたものの、早朝タクシーがつかまらず駅まで荷物をガラガラ引きずって歩いて行くハメに(泣)・・雪の時期の遠出は油断ならん(駅まで徒歩で行ける場所に住んでて良かったとしみじみ)。

今回は大阪でのお仕事メインで南港エリアでのイベントに3日間通いました。ほとんどお手伝いだけですが色々と勉強になることも多く自分の中での収穫も多かったです。それを今後に活かすのも自分次第なのだが。しかし南港あたりは風も強くてメチャ寒かったゼ!!

三番街のカフェで。お魚にはかぼちゃの豆乳ソース

三番街のカフェで。お魚にはかぼちゃの豆乳ソース

旅に出たら美味しいものを探すのも楽しみの一つでして・・しかし最近は都会地でもマクロビ主体のお店は探すのが難しくなったような気が。東京はそれなりにあるのですが鎌倉もそれほど多くはなかったし関西圏は本当に少ない。以前はもう少しあったように思うのだけど。ただ玄米を出してるお店は結構たくさんあるのですよね。そういうお店はオーガニックにこだわってるし野菜主体のメニューも多い。あとスープの専門店が結構多くなってますね。時節柄あったかいスープは美味しくてありがたい。イベント会場の施設内にもあったし、以前から気になってた「スープストックトーキョー」も大阪にできてたのですね。オサレ〜なスープはちょっとお高めかな〜と思うのだけどさすがのお味。色々試したかったけどお腹の容量が少ないのが残念。また行ける時があるかなーー?

蟹と揚げ出し豆腐の和風みぞれスープ。ご飯とセットで

蟹と揚げ出し豆腐の和風みぞれスープ。ご飯とセットで

スープストックトーキョー・海老と豆腐の淡雪スープ。生姜がバッチリ効いてました

スープストックトーキョー・海老と豆腐の淡雪スープ。生姜がバッチリ効いてました