月別アーカイブ: 2011年5月

気付かないどこかで

朝二度寝の最中に携帯メールの音で起こされた。まだ世間様的には仕事始める時間じゃないですけど。半分惚けた状態で「にゃ?」と返信したら今度は着信。「朝5時から運転しとるんじゃ〜誰かと話さんと寝る〜〜!!」って、知らんがな。(遠方に出張らしい)
こやつには以前にも午前3時半の安眠中にメールで起こされた前科があり、そのときは「あ〜ロスからメールしたんよ」とさらっと。うぬれ、そこまで仕事熱心か。

このところ仕事がヤマなので必然的に日中ほとんどパソコンの前。入稿前は待機してなきゃいけないので出かけようにもなかなか出られない。打合せは電話FAXメールで。ケータイは充電のキレが早い。仕事は遅い(いや・・・)。そういうときってね、色々ありますよ。うん。いつ仕掛けられたのかわからないバクダンがあちらこちらでドカーン!ドカーン!と(トラブル勃発、ということ)。たいていは私のツメが甘いがゆえのことなのだが。んにゃ、私のせいばかりではないど!(と、一応言っておく)

「私にテキストを打たせてはいけない」というのはしょっちゅう言ってて、できるだけデータをいただきたいところだけども、そうはいかないのがお客さん。半分寝た状態で仕事してるのが丸分かりのお茶目な(で済まそうという)ミスタイプの修正指示。ありゃ、火種はワタシか。思わぬところでアホを晒す。笑えないよ。

クライアントさんも、そういう私の窮状?を察してか「いつ頃できますか〜」ってのを電話でなくメールでこそっと、それもなんとなく申し訳なさそうにお尋ねになられる。いや、立場逆ですから!(でもそのままにしてたりして。きゃきゃ)優しさに支えられて仕事をしていると感謝しつつも、ソレをいいことにずるずると納期を延ばし結果自分の首を絞める。そういうのをアタマの端で常に気にしながら目の前の仕事に集中しているけれども。また何かやらかしてるとか、忘れてるとか。多分どこかでまだ多くの火種がくすぶってる気が。

進化

例年この時期ってそんなに忙しかった記憶はないのだが、今年はなんだか気ぜわしくしている。ご依頼を受けて、自分ではささとできるようなのだと考えて打合せに出かけると、とんでもない規模の仕事で「油断した」と思うことしばしば。で、なんでかそういうのは立て続けにあってスケジュールはエラいことに。ありがたいと思う反面プレッシャーはスゴいのよ。

世の中の変化に比例しているのか、はたまた逆なのか。そんなこととは関係ないのかもしれないけど、最近私の周りではいろんな変化が起きている。しばらく連絡を取ってなかった友人や知人は「引っ越した」「家を建てた」仕事関係の方は「事務所を移転する」「新しい施設を作る」・・・私がなんだかジタバタしている間に、みんな進化してるんだなぁ。

周囲の変化と自分を比べる意味はないけど、そういうのを聞くと自分も頑張って前に進まなきゃなぁ、と思う。最近の仕事の傾向は自分の進化の布石だったり?。んー・・・なワケないか。

昨日は広島某所の新規の仕事で夕方から夜のライトアップ撮影に立ちあい、終わった頃には東の空にまんまるの大きな月。帰りの54号線ず〜っとその月を横目に車を走らせながら(アブねって)、そんなことをツラツラと考えていたのでありました。(写真撮れば良かった、と後で思い出した←こんなに抜けてて進化もなんもありゃせんわ)

マクロビオティック基礎コース終了

1年間のLevel1コースが先日終わりました。この1年で体質もずいぶん変わったし、色々と作れるようにもなりましたよ。

コースでは調理実習だけでなく、栄養学や陰陽、ボディーワークから経絡、手当て法なども学びましが、理論はなかなか難しいので、完全に理解するにはほど遠く。でも総じて楽しく良い経験できたと思います。

最後の日に持ち寄りで作った料理の一品、玄米の梅チャーハン。にんにくが効いていてウマいですよ。玄米が苦手な人でもOKじゃないでしょか。

それから教室とは関係ないけどネットで見て試したレシピ。お豆腐のパンです。卵やバター等の乳製品不使用、イースト発酵もなしであっという間にできちゃいました。あまりにあっけなくできて拍子抜けしたくらい。でもちゃんとパンでしたよ。

マクロビオティックというと「実践するのは大変じゃないか」とか「作るのが面倒なんじゃないの?」とか言われるのですが、実際やってみて普通の食事を作るのより簡単だと私は思いましたですよ。色々とアレンジもしやすいし。ただ陰陽のバランスでメニューや調理法を考えるところが難しいかなー。まぁ今の段階では「美味しいからイイや」なんですが、せっかく学んだことは活かしたいですからね。ちょっとずつ実践してキャリアにしていこうかと。次のレベルのLevel2をとると「アドバイザー」さらにLevel3で「インストラクター」の資格が得られるんですが、残念ながらこの島根では受けることができないのです。体質改善もまだ途中、色々と思うところもあるので、しばらくは復習と実践で次を考えるつもりです。せっかく体調も良くなったし、できれば次に進みたいなー。
ま、焦らず少しずつ、ね。

怒濤の途中

うぬー、毎日が凶暴に過ぎて行く。ブログも書きかけては中断して投げ出し。色々書こうとしてたのに全部通り過ぎちゃったぞ。ちょっとずつ書いていきますよ。

GWも通常と変わりなく仕事で過ごし、天気良かったから逃亡したいと思ってたのにかなわず。明けたら毎日出ずっぱり、山越えもしましたよ。(当然作業は深夜さ)

そんな中で先日米子に行ったついでに念願の「日々の糧」。玄米定食、ウマかったーーー。
デザートは豆乳抹茶アイスとゴボウのショコラケーキ(正確な名前は違ったかも)。クリームは多分豆乳だと思われ。でも生クリームみたいにしっとりとコクがあってケーキに合ってました。

こういうのエネルギーにしてまだまだ頑張るよ。明日も山越え。