しっとり北鎌倉

北鎌倉北鎌倉北鎌倉

鎌倉の小町や長谷とかお店巡りで歩くのも楽しいのだけど、北鎌倉はゆるゆる歩くのにはいいところ。今回初めて行ったけど、なんなら「住みたい」と思うくらい、ホントに「しっとり」というのがぴったりくるような。緑が澄んでいて野鳥の声が響いていて。程よい距離間でカフェやショップがあって、そのどれもがすごくセンスがいい。

葉祥明美術館

葉祥明美術館。子供の頃大好きだったなー

北鎌倉北鎌倉カフェも古民家風から普通のお家のように寛げるところなど。色々迷いながら漢方茶屋カフェで、漢方のお茶とお茶漬け。めっちゃウマい。鎌倉は「鎌倉野菜」てのもあるくらいなので、自然食系のカフェが多いような気がする。全くのマクロビオティック、はそんなにないみたいだけれど。

北鎌倉北鎌倉北鎌倉

明月院に行った後、ネットで見て気になったところがあったので行ってみた。野菜のスムージーがいただける小さいショップ。隣にはこれまた可愛らしいパン屋さん。スムージーを飲みながら女性店主の方と色々話をさせていただいた。島根から来たというとものすごく驚かれて、「実は行ってみたいと思ってるんですよ〜〜」と言ってくださった。おすすめを聞かれたけど定番くらいしか言えず・・なんか申し訳ない。

kitakama4184

帰りに隣のパン屋さんのおすすめ「ネコのパン」を教えてくださったのだけど、残念ながら売り切れ。雑穀のパンを買ったけど、ネコのパン・・気になるなぁ。