月別アーカイブ: 2013年1月

知らなんだだ・・!

年明けからMacProの調子が悪く、先日メンテに来てもらったのですが・・・自分の持ってるノートパソが無線対応になってることを初めて知った・・・買ってからもう何年も経ってるのに。

最近はあちこちに公共のWi-FiスポットがあるのでiPhoneやiPadが使えて便利なのだが、これならノートパソも使えるんじゃん!!(※ちなみに、どうして今までわからなかったかと言うと、通信切替スイッチが外部になくFnキーだったのだった・・・そういうことは早く教えて・・)

ついでにiPhoneのテザリングが2年間無料、というのも最近知った(こういうことも早く教えて・・)。これでWi-Fiないところでもパソコンが使えます。今までもデータ通信使ってましたけどね。いや〜便利だなぁ。

MacProのご機嫌が良くなったかかどうかはいまだわからず。なのだが、
たまにはブレイクしましょう。

たまに行く松江の雑貨屋さん「Decolle」2階にあるカフェ。
珍しいプレス式のコーヒーは味わいまろやかです。

正夢か逆夢か

先月ムスメからの電話で
「年末年始の(仕事の)シフトがきた」というのを、
「年末年始にいとしい人ができたーー!?」と思いっきり大外れな聞き間違いをしたワタクシは今日も元気です** v(o^▽^o)v**。

・・・などとくだらないことを言いつつ、またブログも放置してる間に年が明けてしまいましたね。今年もよろしくお願いいたします(と、何事もなかったかのようにさらっと)。

毎年仕事納めも仕事始めもない、仕事をしながら年越しってのが定番なんですけども。年末ものすごく忙しかった、というわけではなかったのだけど色々と苦悩したり悶々としていたり。そんな中で構想ほぼ一年、作業期間約半年をかけた仕事がとりあえずアップ、一緒に手伝ってくれた友人と抱き合い「バンザーーーイ!!」てなこともありました。
2012年は私にとっていつにもまして目まぐるしい、と言うか、ものすごく悪いイヤなこともあったし、ものすごく嬉しいこともあり、その落差があまりに激しくて自分の中で折り合いをつけるのが間に合わない、そんな感じの一年でした。不思議なもので悪いことばっかりの年ってあるんですが、良いことばっかりの年って今まで一度もナイ。まぁ大きな事故も病気もなく暮らしていけるのが実は一番なんですけどね。

おみくじは「大吉」で、ホクホク

今年は年明けからお天気が良かったので近場へ歩いて初詣に。あれ、こんなとこに道があるんだ、てのを今さら気付いて行ったらあっという間に到着。ナニコレ、こんなに近かったんだ、の白潟天満宮。(なんのことはない、今まで車では直角に進んでいたところを斜めに行っただけ)お参りをしてお護りを買って最後におみくじ。
帰ろうとしたところで栗まんじゅうが美味しそうで思わず買っちゃいましたよ。あぁ違うってば。

そういえばいつも疑問に思ってることがあるんですが。「初夢」ってのは元日の朝見たヤツのこと?それとも元日の夜に見るのがそうなの??・・・実は昨年中、イヤな夢を見てそれが現実に起こった、というのが何度かあって「うぅ、今年は正夢の年かよー」と落ちること数回(単なる偶然か、それとも私自身よっぽど不安定だったのか)。逆に悪い夢を見ても良い方に転がる、って年もあったのですよ。0時を回ってから寝たので去年のうちには入らないのかなぁ。今朝の夢で、ナンと私は入院していた・・・不吉すぐる。そのあとナゼかイケメンと一緒にお仕事してました。なんだこのちぐはぐさは。・・・と、冷静に自分で書いていても笑ってしまふ。もう年が変わったんだからイヤなことが正夢になる年は終わり、と思いたいけども。(イケメンと仕事、はあってもいいかなー・・・なんて)