月別アーカイブ: 2019年3月

メッツァビレッジ

mv3866

ここもたまたまネットで見つけて、ちょっと遠いけど面白そうと思って行ってみました。
北欧をテーマにした施設の中に雑貨屋さんやカフェがあって、いかにも女性が好みそうな感じ。場所は埼玉県飯能市、都内から電車で1時間半くらい(池袋からなら約50分)。そこからさらにバスで10分くらいでした。3月中旬にはムーミンバレーパークがオープンするので最近はテレビでもたまに紹介されてますが、私はまぁそっちはどうでも良いかな。

mv3854ところで関東ではこの前日夜に雪が降りましてね。それでなくとも今回の東京めっちゃ寒い!こちら山陰の方は毎年雪で大変なのだけど今年はちっとも降らないし例年より寒くもない。なんなら東京の方が雪多いんじゃ?ってくらい。寒くないのは助かるけど、ちゃんとした冬!ってのがないと、それはそれでかえって心配なような。
とにかくその雪のせい?でこの日の朝、宿から最寄りの駅は封鎖されてしまい隣の主要駅まで20分歩くハメに・・もう雪なんか跡形もなかったのに!寒いけど晴れていたのに!都会、雪に弱すぎぃ!!

が、この施設付近はもっと寒かった・・。宮沢湖という湖に面してましてね。私の住んでいる場所も湖沿いなので同じなのですが風がすごく強く、寒さに拍車・・。着いたのが11時くらいだったんですが道、凍ってるとこあるし。

mv3860メッツァは気候の良い季節ならきっと楽しい場所です。今はちょっとシーズンオフという感じ。所々にあるショップ施設やレストランはとてもオシャレでキレイだし北欧らしくセンス良くて雑貨好きの人には堪らないところでしょうね。うっかり中の写真は撮り忘れてしまいましたが。

マリメッコとか色使いがかわいくて好きだし、いいなと思う北欧ブランドのマグカップとか食器とか買いたかったけど、帰りの荷物が重くなるし・・と今回はヤメときました。
見てると欲しくなるのがなぁ・・残念。

mv3861ここでもチームラボのアートが。
夜限定だったので今回は見ませんでしたが。

チームラボ プラネッツ

tlp3904

tlp3897テレビやネットで紹介されているのを見て、チャンスがあれば絶対に行きたいと思っていたのです。実際に見て、これはクリエイターやIT、映像関連の人たちなら絶対見に行くべき!!と思いました。超巨大な映像と音のアート空間、そこに直接自分が入り込んでいくような感覚。デジタルなのに、いつまでもそこに居たくなる心地良さ。すごい、という表現が陳腐すぎてどう言えばいいのかわからないんだけど、今までに体験したことのない新しい世界観に完全に魅せられました。

チームラボのアートが見られるのは都内には豊洲とお台場の2箇所があって、最初どちらに行くべきなのか迷ったんですが(もちろん両方行ってもいいのだが)ネットで見ると豊洲の方が私向き?ただ水の中を歩く場所があって、基本的には裸足で膝下まで水に浸かるというのでちょっと躊躇したんですが、「見たい!」欲求が勝った(w)。また部屋全体が鏡になっているところがあって、スカートなんかだと床に映っちゃう!?可能性があるので服装は考える方が良いみたいです。ただハーフパンツを貸してもらえるのでその点も大丈夫(私も借りました)、至れり尽くせりだなぁ。チケットは事前にネットで買うようになっていましたが、当日行って残っていればその場でも買えます。入り口でスマホとカメラ以外の荷物を預けるようになっていて、スマホを入れる透明なケースを貸してくれます。中は迷路のようになっていて、導かれるままにアートの世界へ・・。

アート作品は全部で7つ。どこも無限に様変わりするので、ず〜っとその中にいて変化していくアートを眺めていたくなるのです。時間的にはあんまりゆっくりできなかったので程々で引き上げたんですが、だいたい皆さん2〜3時間、中には5時間ぐらいいる人もいるらしい。イルミネーションとかプロジェクションマッピングとかそういうのとも全く違う、こういう世界を創り上げられるのは本当にスゴイと思う。やっぱりスゴイとしか言えない。チームラボは東京だけでなく色々なところで見ることができるらしいのですが、またどこかで機会があれば見に行きたいなぁ。

※ちなみに豊洲のチームラボは2020年秋までの限定オープンだそうです。

光の渦の中にいるようです

光の渦の中にいるようです

向こう側に見えるのはワタクシです

向こう側に見えるのはワタクシです

半濁の水の中にいます

半濁の水の中にいます

お花や鯉が光のように泳いでいます

お花や鯉が光のように泳いでいます

花がプラネタリウムの星のように降り注いできます

花がプラネタリウムの星のように降り注いできます

東京・「初」幕張

久々の東京です。
今回は色々行ってるので、また小出しに少しずつ。

mkhr3800

mkhr3801メインは仕事関係での展示会視察。初めての幕張メッセです。さすがに規模が違うね〜。出展者の数もハンパないし人は多いし熱気もスゴイ。2日間行ってかなり歩き回りました。とても全部は見切れなかったけど、ブースのセッティングやディスプレイ、商品のパッケージなど見るものに溢れてるし、所々で体験などもさせてもらって楽しかったし、色々学べる良い機会になりました。何時間も歩き回ったのでかなり疲れたけれども。

mkhr3843こちらはお隣の建物で行われてた別の展示会。目的の展示会で疲れたのと全部回ると遭難しそうなので程々で。興味深いところも多かったので、ホントはゆっくり見て回りたかったけどね。