月別アーカイブ: 2013年4月

気になることをしてしまうと夢中になってドツボにハマる

島ネタでもう1本書いてたのにアップせずにいたので、この下にコッソリと。あんまり忙しいとか仕事大変、なことばかり書くのもなんか卑しいなァとは思うのだけど、やっぱり言うよ!・・・相変わらずな状況の中にあってフイに静かに落ちる爆弾、見えないステルスか。もう慣れた、とは言わないけど(むしろ何も言われない方が不安になったりもするのだが)、何案も出してなんとか決まって内容も詰めて明日は入稿、な案件がまたイチからやり直しに。明日予定の結婚披露宴が突然キャンセル、みたいな。いや、そんなこと経験したことはないけど、多分そんな感じ。スムーズに行くことはナイと予め解ってるから今さら、なのだけども(ちなみにもうすでに始まっているイベントもの。できあがる頃にはもう終わってるんじゃないのか)、印刷会社の営業担当さんが「はぁ〜〜〜そうですか〜〜〜」と電話口の向こうで落胆されていたのが、むしろ微笑ましい(なんなんだ)。

まぁそれは置いといて。たまにネットで見ては気になって買った本が山積みになってしまっていてですね。ありがちだけど読まないうちにまた買ったりするものだから、いいかげん読まないともったいないぞー、と思い。忙しいと他のことをするよりとにかく眠りたい!なんですけどね。その本というのが、デザイン関連の参考書とか、サイト構築(スマホやタブレット、他にWPやCMS系のものとか)、いわゆるお勉強ものがほとんどなので、なかなか手に付けられない、というのもあったんですが。モニターに張り付きっぱなだったのと上の件もあって「もう仕事ばっかすんの飽きた!」(アブねーなぁヲィ)とちょこっと読み出したのです。・・・そしたらオモシロい!と止められなくなり。

と、ここ最近は夜仕事をして寝る前に読書、しております。ま、実際サイトの構築などは本読むだけじゃなく実地で試してみなければ意味ないんですが。とりあえず読んで理解しておくと作業も楽になるだろうし、これが間が空いてしまうとわかんなくなってまた最初から読み返さないとならないので、読み出したら継続して読まなきゃならん。

・・・結果、最近ちと寝不足気味です。仕事中モニターを見てると目が痛いし、外出すれば眩しくてかなわん。でも読むのは止められん・・・と、ハタから見れば小さな渦巻きの中心で留まって抜け出せずにいるのです。(まぁいいのだ。オモシロいから)

島みやげ

今回は宿でゆっくりするのが目的だったので、それほど買い物はしていないのですが(母は近所に配るお菓子とか物色していましたが)、色々まわってみてとにかく目につくのが「ソフトクリーム」。フルーツ系じゃなくて、「オリーブソフト」はあたりまえにあるし、醤油ソフトも全国あちこちで見かけるので珍しくなくなってるし。醤油文化だからか佃煮屋さんも多くあるのですが、「佃煮ソフトクリーム」まであるし!それも至る所に。醤油を使ったケーキとかプリンとか、私は醤油を甘系にするのはどうにも脳の奥に拒否反応が出るので試したいとも思わないのだが。(やっぱ醤油なら煎餅だろ!あ、でも「柿の種チョコ」だけは別だな)ちなみに「塩スィーツ」なるものも同じ理由で拒否。まぁ美味しいんだけどね・・・なんかアタマの向こうで拒否してるんだよね。赤色のマジックで「青」と書いて何と読む?と聞かれてるような(って、わからんわ!)。

四角い瓶は宿オリジナル。パッケージデザインがイイ。他では買えません。

今回の旅で買ったのは宿でお料理に使っていた醤油とオーナーおすすめの醤油をいくつか、そしてオリーブ石鹸も買ってみました。化粧品は買わないけど、石鹸はわりと色々なところで買います。ボディーソープよりも石鹸の方が好きなので・・・。

小豆島2日目、宿を後にしてからは「二十四の瞳映画村」へ。ほとんどがお土産屋さん巡りみたいな感じですが、せっかくなのでオリーブオイルも1瓶。それから初日行き損ねた「マルキン」に行きましたが、こちらは資料館みたいな感じでちょっとイマイチだったかな(実際に醤油を作ってるのを見られるかと思ってた)。入館料を払った時に、小さなお醤油瓶をおみやげにくれたのですが、他にお煎餅と「醤油の実」というのを買ってみました。母から聞いたのですが、昔は私の家でも醤油を作っていて(味噌を作っていたのは知っていたけど、醤油まで・・すげー)その工程でできる醤油の実をご飯に乗せて食べると最高に美味しかったとか。そりゃ手作りならウマいでしょーよ!この醤油の実で玄米チャーハンなんか作ると美味しいかも。

2日間のんびりと楽しみましたが、実は今年はもう一度瀬戸内に来たいと思っているのです。「瀬戸内国際芸術祭」が始まっているのですよね。夏と秋にもあるので、じっくりプランを考えたいところだけど・・(行けるんかな)