いつもは家のベランダでこんなふうに見えてる嫁が島ですが。。
この度念願叶って島に渡ることができました〜〜 ٩(*´꒳`*)۶
ここに住み始めて十数年、もう20年近くなってやっとですよ。島へ渡ることができるのは年に一度か二度くらい?イベントがある時のみ。今まで何度かチャンスはあったのだけど、いつも都合が合わなかったり当日強風で船が出なかったり☆
だもんで船に乗り込んだだけで(え、これでホントに行くの?あの嫁が島に?ホントに??)みたいなワケワカメなテンション。しかもお天気はピーカンな上、湖面も凪で最高のコンディション。
上陸した!!あのいつも家から見ている鳥居!
船に乗ってたのはほんの数分?かな?着いてからスタッフさんが島についての由来とか歴史とか色々説明してくださいました。嫁が島を人工島と思っている人もいるらしいですが、1200万年前に噴出した火山島らしいですよ・・昔はこの半分くらいの大きさで名前も違ったとか(蚊島と言う)。ちょっと悲しい伝説がある・・くらいしか知りませんでした。
家からは見えない部分に神社の祠や結構な大きさの石灯籠(どーやって運んだんだろう)、詩碑もあって、島は神社の境内になるんだそうな。
そして普段では決して見られない松江の風景。散歩の時に見る風景もそうですが、松江ってウツクシイ街だなぁ〜〜と思うんですよね。
約1時間、島を堪能して戻りました。夕陽の時間帯に行くとまた違うんだろうなぁ・・残念ながらその時間帯は遊覧船で近づくことができるくらいで、上陸することは不可能ぽいですが。







