月別アーカイブ: 2025年7月

熱中症対策はダサくても

今年も酷暑とか激暑とか。環境とかエコとか色々問題はあるのだろうけど、そんなことを追求するよりも、とにかくこの暑さに対処していかねばならぬ。出かけなきゃな時は当然あるし、やっぱり散歩にも出たいワケです。

夏場の散歩はあたりまえに暑いのでなるべく陽が落ちてから(主に夜)出かけるけど、やっぱり汗だくだく。夜になっても気温はヘーキで30度くらいあるのがデフォ、ホントに日本は夏と冬しかなくなってしまったんじゃないか。(だが散歩に出ないという選択肢はナイ、のである)

これまでも暑さに対しては色々と試行錯誤していたんですが・・ハンディファンとかみなさん持っていらっしゃいますよね。私は手が塞がるのがイヤなので、まずはネックリングとかネックファンとか買ってみた。が、ネックリングはイマイチ効果が・・まぁないよりはマシか、みたいな。ネックファンはなんか首が重いし、音も気になる。重量軽くて音も静かめなのを選んだんだけどね・・あんまりお出かけ向きじゃない。

で、保冷剤をタオルに仕込んで首に巻いたり、小さいタオルに保冷剤を挟んで持ち歩いてみたり・・コレは保冷効果が高くてまぁまぁ良いのだけど。な〜んか安定しないんだよね。保冷剤が落ちないかが気になってしまう。

ネットや100均とかで保冷剤入れて首に巻けるのを売ってますね。そういうのを探そうかなと思ったんですが。でもコレ、作ることができるのでは・・そこでワタクシ、家にある使い古しのタオルで自作してみることにした。

ネットで探すと色々と作り方が出てくるのだけど、えーーなんかメンドクサイな。で、自己流でテキトに。タオルを筒状に縫って中央は開けて保冷剤が出し入れできるように。(実は縫い物はわりとスキ。まぁ下手ですけど自分で使う分には無問題)

horei6717

コレがですね。と〜〜っても具合がヨイ。首元を程よく冷やしてくれるし、元がタオルなので汗拭きにもなるから余分にタオルを持つ必要もない。保冷剤は2〜3個入れられて散歩に出ている1時間くらいはほぼ冷たさを保っている。

余った生地で小さい巾着袋みたいなのも作った。保冷剤を重ねて2個入れて手に持つとちょうど良いサイズ。これは「氷のう」として、仕事中でも外出する時でも使えてとても便利。手に持っているだけでいくらかは汗が引くし、首とか顔とかに当てると冷ヤァ〜〜としてサイコーです。

なので最近の散歩は首にネッククーラー+手に氷のう袋、で暑さから身を守っております。まぁ見た目はダッセーーんだけどwww。熱中症のリスクの前ではそんなこと言ってられんよ。エコだし作るのけっこう楽しかったので、追加で作ろうかなと思っているところ。

しかし。猛暑と言われるようになってから暑さ対策のグッズも色々出てくるようになりましたね。最近は氷のうも色んなタイプが出てきてて、冬場の湯たんぽみたいに昔ながらのものが見直されているっぽい。考えてみれば昔はエアコンもなかったワケで、そんな中で涼をとる工夫がされてたんだよねぇ。こんなに夏が暑くなるなんて予想もできなかったけど、できる工夫でなんとか乗り切りたいものです。