時々作りたい症候群

真上に来る夕陽・・・見損ねたかな?と思っていたのだけど。

(本日の夕陽。微妙に真上)

このところ毎日気がつくと日が暮れていて。せっかく眺めの良いところにいるのにもったいない。気持ちに余裕がないわけでもないのだけど、仕事場にいると忘れてしまうんだよね。

気候が良くなると逃亡熱もウズウズしてくるのだが、少々忙しくて行きたいカフェ巡りもちょっと休止。で、ブログも滞りがちに。色々とオモシロいことがあって書きたいことはあるのだが、残念ながら仕事に関わることばかりなのでここに出せないのです。ネタとしてとっておいて、いつかほとぼりが冷める頃に暴露しようかな。

で、またマクロビネタです。

実は忙しくても研究のためもあって(なんせ元手がかかってるので)合間にマクロビ料理やオヤツを作っていたりするのですが、知り合いの方が、私がマクロビの勉強をしていると知って高級な青森県産のリンゴジュースをくださいました(メチャクチャ高そうだ・・)。マクロビではリンゴジュースはデザートだけじゃなく料理にもたくさん使うレシピが多くあって用途が広いのです。煮物とかにダシ(植物性のもの)と合わせて使うと、これがまろやかになってと〜ってもウマい!のですよ。試さないワケにはいかぬ。

せっかくなのでデザートにも。以前作ったフルーツクランチもどきの、こっちがホンモノ。レシピではオレンジジュースでしたが、リンゴジュースでももちろんOK。オーブンでの焼時間が少々かかりますが、砂糖を使わないので優しい味わい。添加物なしの上等なリンゴジュースは一度栓を開けたら劣化も早いので残りはフルーツ入れてゼリーにしました。甘さを補う甘味も不要。さすがにホンモノは違いますわ。

最近自分でヒットだったのは「穀物コーヒーゼリー豆乳カプチーノ」。豆乳がフワフワです。穀物コーヒーは普通のコーヒーと違って身体を温めたりデトックス効果もあるらしいので、女性には特にオススメなんですが、ただねー。高い!んだよ。50gで1200円。普通にコーヒー豆を買うと100gで350円〜500円くらいなので、どんだけ高いんだ、という。せっかく健康に良くても日常的に気軽に使えないのが何とも・・・まぁこれも過ぎたるは及ばざるがごとし、ってことかもしれん。ウチでは仕事関係や友達数人で集まること(ようは宴会)がたまにあるので、そういうときにオマケでお出しする、くらいがイイかもなぁ。あ、もちろん「食べてみたい」という方がいらっしゃれば、のハナシですが。ただ「研究中」もあって失敗も多い、ですよ。おもてなし、つーよりは実験台??・・・勇気ある方はお申し出を。

やっと新米も穫れて美味しい玄米も実家便で到着。野菜などもいただきましたが今年は猛暑だったせいでデキは今ひとつらしい。でも中にはこんな巨大なヤツが。うむむ。どーしてくれよう。

・・・でこうなった。キノコとネギのオーブン焼き。香ばしいです。・・・いいけどさ、こんなに作っていったい誰が食べるん?

(今日は日没後も空がキレイでした)