ティーゼリー豆乳ラテ

友人から美味しい紅茶をいただいたので、ピンと思いついて作ってみました。元ネタは私のお気に入りマクロスイーツ穀物コーヒーゼリー豆乳カプチーノです。

紅茶をちょっと濃いめに煮出して寒天少々(マクロでは動物性のゼラチンは使いません)、甜菜糖・塩ひとつまみを加えてさらに煮てグラスに取り分けます。豆乳はメープルシロップと塩ひとつまみ、寒天を入れて泡立てながら煮ていき、固まった紅茶ゼリーの上に乗せます。どちらも寒天の量をギリギリまで抑えてフルフルとろとろにするのがイイですね。固まるのに時間はかかりますが。

できあがりはバッチリキレイな二層に。ふわとろな食感、ストローで飲めるくらいのゼリーになりました。紅茶のフレーバーもしっかり残ってますよ。

ただ、ゼリーは夏のデザートだよねぇ。体を冷すので、今の時期は温かいものと一緒に。紅茶は時々虐待するような飲み方してましたが、たまにこんな風に手をかけたりして極端ですな。案の定笑われたので、紅茶はちゃんとティーポットでいれて飲んでます。うん。でも紅茶飲みながら紅茶ゼリーは・・・やっぱりヘン、かもしれん。