神戸・オイルをテーマにしたお店

関西方面に行くといつも神戸でお会いする方がいて、今回も連絡をしたら快く会ってくださいました。

事前に「どこか行きたいお店はありますか?」と聞かれたのでネットで調べていくつかピックアップしたのですが、その中に「野菜ソムリエのいる、オイルにこだわった創作バル」というのがありまして。様々な種類の体に良い油を使い、ソースや素材との組み合わせにもこだわったお料理はとてもそそられるものが・・
「このお店、確かに気になりますね」と、予約を取ってくださいました。

201702Kobe2869行ってみたらまぁ「大当たり」。事前に色々なお料理を楽しめるプレートを頼んでくださってましたが、カマンベールのフライとかアヒージョとか聞いたことあるけど初めてだよぅ。
追加でオーダーした魚介のカルパッチョ、串揚げにはマカダミアナッツオイルのバジルソースともう一方はアボカドオイルのワサビ醤油ソース・・??聞いたことないけどソースだけ味わってもめっちゃウマい!

オイルも食材、なんですよねぇ・・それを主体にして料理の素材を組み合わせる発想がすごい。ありそうでなかった感じですね。
久しぶりにお会いした方との話も弾んで美味しいお料理ですっかりイイ気分に。お店の方もイイ感じで帰りには亜麻仁油の小さいサンプルをくださいました。亜麻仁油・・最近ネットでよく見かけてて気になってたんですよね。何に使おうかなぁ・・。201702Kobe2871