パンを焼く

何ですかね。忙しい時ほど他のことがしたくなるのは。マクロビも最近はあんまり頑張ってないのだけど、たま〜にパンを焼いております。もちろんバターなどの動物性はナシで。

昔からお菓子はよく作ってたのですが、パンは焼いたことありませんでした。(パン焼き機で作ったことならある)こねるのとかめんどくさそ〜と思ったのと、酵母とかイーストが「未知のもの」だったのですよ。でもこの時代はレシピも動画で見れるので、そういうの見てたら案外作れる気がしましてな。そうなるともう作ってみたくなるワケですよ。仕事忙しくても合間合間で。

komekopan最初に作ってみたのが「米粉100%パン」。生地はフープロでガーーーッと、こねる必要もなく発酵も1次のみ。焼き上がりの外はカリカリで中はモチモチ、これがけっこうウマい。元は米なだけあって一切れでも腹持ちがすごくいいです。簡単だしすっごく気に入ったので何回も作りました。

そうなるとフツーのパンも作ってみたくなりましてな。で、作ってみました。見た目は立派。緑色はクライアントさんからいただいた某植物の粉末茶です(仕事にかかわるので詳しくはアレですが、薬草の部類?見た目は抹茶ソックリだけど無味無臭)。味は・・フツーにパン。としか言いようがないのだが、わりと素朴な味ですた。もう少し改良の余地ありかな。でもパン作りって面白いね。こうやってハマっていくのかな〜

marblepan