2022年終わり

今年はなんだかぼ〜・・・としているうちに終わった。

あまり良い年ではなかったかもしれない。体調崩すことが多かったので、そういうふうになっちゃったのかも。寝込むほどではないけど、思うように体が動かせなかったので外出もままならず。(コロナではありません。幸いにもまだ未体験。持病の悪化でして、とりあえず今は普通に過ごしております。)おかげで色々と予定が狂ってしまった感ある。コロナの影響は相変わらずあるし、この先も全く見通せない。

それでもなんとか生き延びてこられたので、お仕事させてくださった方々には本当に感謝です。
それに手助け協力してくれた外注さんや業者さん。仕事って一人では成り立たないことを今更ながらつくづく思い知らされます。心よりありがとうございます。

ヤな思いしたことや辛いことも多かったけど、自分の不甲斐なさ故の自業自得なところもあるし、タイミングとか運が悪かったのもあるかも。それに。なんというか“ショーゲキ”なことがけっこうあったりしたよね。あまり良い意味でなく。実は自分、そっち側だったのか!みたいなね。今年の漢字一文字風に言うなら「沈」かなぁ・・

人としてギリかもしれない

人としてギリかもしれない

まぁ良い年ではなかったと言っても、絶望的に不幸だ、ということでもないのだ。良いことが全くなかったワケでもないし。所詮自分レベルでは大したことない、とも言える。来年さらに沈むとシャレにならんけども。

「沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり」という言葉があるそうな(今調べたw)。今年「沈」なら来年は「浮」だよなぁ。ただ何もせずに浮かぶことはあり得ないしな。結局は自分の頑張り次第ってことになるのだが、今の自分にはなんだか希望が持てる言葉ではアル。

いつまでも沈んだままでいないように、できるところから頑張らなくてはね。
ということで、来年も何卒よろしくお願いいたします。