りんご、わさわさ

少し前に載せたりんごの芽、簡単に枯れるかと思いきやその後もそれなりに育っております。とにかく蒔けば芽が出るので、調子に乗ってりんごを食べるごとに種を蒔いていたのがこの結果(それでも発芽率は1/3くらいなのですが)。

ウチに来た人には「ヤク、育ててるのか?」と言われたり(ち、違うわぃ!)、「木になったらどーすんの!!?」と本気で心配されたり。まさか木になるまで育つとは思えないけど、こうまでなると間引きとかしないとマズいのかな?でももう少し様子見。

ネットで調べるとけっこう育ててる人がいて、ちゃんと木になって実までつけてる方もいらっしゃる。種から蒔いて1年ぐらいでも、ちゃんと紅葉して冬には葉が落ちてまた新芽が出てくるらしい。ただ成長過程では甘い物質を発するのかアブラムシがびっしり付くとか(それは激しくイヤだ・・・)。ホントにこのまま育ちそうなら実家に持って帰って植えてもらおうかなー。

ところでコーヒーの芽の方はと言うと、あまりに変化がないのでガマンできず殻を破いてしまったのですが(けっこう固くなってた)、そうしたらクシュクシュな状態に・・・(泣)もぅダメかもしれんなー。でも葉の付け根の方がかすかに緑なのと茎はまだしっかりしてるので、これも当分は様子見。

んで最近気付いたのだけど、わさわさになってるりんごの葉に隠れて何やら異色の芽が出てる。何だぁ?と、思い出したけど、そういえばみかんも蒔いてた・・・きよみオレンジとか甘夏とかそんなの(何を蒔いたかすでに忘れ)。どこまで節操ないんじゃ。

こんないい加減でもけっこう芽が出るもんだね〜〜(※ちなみに土は培養土というのを使っております)。ちゃんと育つかわからんけども、目に見えて葉が大きくなったり新しい芽が出たりするとついニンマリしてしまう。鉢を抱えて一人でにぱ〜とする姿はかなりシュールだな。とりあえずもう少しこのまま置いてみます。