神戸・オーガニックカフェ巡り

巡りとは書いてますが、行ったのは3軒なんですけどね。それもそのうちの1軒は食べることができなかったのです。わざわざ地下鉄に乗って行ったのに、玄関ドアには「本日はお休みします」の無情の貼り紙(定休日じゃない、臨時休業だったモヨウ)。そのお目当てのカフェは玄米とお豆腐が主メニューになっていて、スゴく美味しそうだったのです。なので、がっっっっかり。なんか今回こういうのが多いなぁ(何かのバツか?そうなのか??)。

仕方ないのでまた地下鉄で逆戻り、下山手方面のマクロビオティックカフェへ。お店の雰囲気はオシャレ系で良かったのですが、玄米を食べられるのはカレーメニューのみ。ネットで見た時はもっと色々メニューがあったような気がしたんだけどなぁ。美味しかったけど、玄米に味噌汁+お惣菜、みたいな組み合せを食べたかったのでちょっと思惑とは違ってビミョーにハズレ。

次でデザートにしようとまた別のカフェへ。ここはお店の雰囲気がすごくかわいくて、自然の風が良く入って落ち着いて和める感じ。そこでイチジクのガトーショコラをオーダーしたのですが・・・これがもぅね。スンゴク美味しかった。一口食べて「んっ!?何コレすげーウマい!!」思わず目をギュ〜〜と瞑ってテーブルをバンバン!と叩きたくなるくらい(どんなんだ)、それほど感動するウマさ。チョコレートのケーキってどっしりと重めのものが多いんですが、これはしっとりとしてコクもあって、でもちっとも重くない、食感はケーキとババロアの中間みたいな。入っているイチジクも爽やかなアクセントで、添えてあったクリームは多分豆乳だと思うけど甘味がついてなかったのでケーキと一緒でちょうど良いバランス。しかも合わせてオーダーしたコーヒーがまたメチャ美味い!!オーガニックでこれほどのコーヒーにはなかなか出会えない。実はこのカフェは下調べしたときに「玄米は松江のものを使ってます」とあったのです。せっかく神戸に行くのに、わざわざ松江の米食べなくてもいいかぁ〜と思ってランチは外したのですが、ゴハンもここで食べるべきだったかな〜と。まぁどんなとこでも実際に行って食べてみないとわかんないですけどね。

今回は仕事でそれほど時間がなかったので、三宮〜元町界隈しか行かなかったのですが、機会があればもう少し広範囲でカフェ巡りしたいなぁ〜。特に最初のお目当てのところで食べられなかったのが残念でならず。

カフェを探してけっこう色んな路地を歩いたのですが(と言うか、iPhoneのナビに従って歩いたんだけど)、ちょっと入ったどの通りにもカワイイおされ〜なお店がたくさんあって眺めているだけでも楽しい、さすがセンスの街・神戸。美術館も見損ねたし、やっぱり近いところでまた行きたいかな〜。