寒く哀しい年末年始・・・にはしない。

リビングのエアコンがイカレたのだ。電話で修理をお願いしたら、年末で作業も集中してるらしく「すぐには行けない」と言われ2日待った。まぁそのぐらい耐え忍ぼう。で、見てもらったらコンプレッサーがダメになっててメーカーさんにきてもらわないと直らないらしい。もう休みに入ってるので年明けにならないと連絡できないと言う。・・・暖房なしで年越せっちゅーのね。

リビングも天気が良ければ日射しがさんさんと入るので暖かいんだけど、週間予報を見るとユキダルマが笠地蔵のようにお並びで。まぁどうせこの年末年始休みでお客様もいないし、なおせないものはしょーがない。仕事場のエアコンは大丈夫なので、リビングで寛いでないで仕事しろってことか。でも本来楽しいはずの期間に悲壮感が漂うなぁ。楽しいハズ、と思い込んでるから哀しいのか。しかも修理代、概算で6万円ですってよ♪体感温度が寒い上に懐も寒くなるんじゃあ哀しくもなるわぃ。

でもこういうときこそ気持ちが上向くようにしなきゃね。よっしゃ、寒いけど近くの郵便局に歩いて行ってついでに美味しいパンを買ってこよー・・・と外へ出たら太陽が。わーぉ。で、帰って来たとたんにまた雪が降り出した。このタイミングの良さ、自分の行動が正しい(何に対してなのかわからないが)と言われたようで妙に嬉しかったりして。

ということで今年の締め。来年も楽しいことをボチボチ綴っていきますよ。
皆さま、よいお年を。