10周年、通り過ぎた・・・

ようやく出口が見えたかなぁ・・・いやはや、この2か月ぐらいマジで超絶忙しくゞ(+ヘ+)ノ

テレビもほとんど見ないし、新聞は流し読み。ネットもチェックできず、食事も仕事しながらでまったく落ち着かない。これほど大量の制作物を短期間にしたのはここ数年なかったな。原稿出す方も出す方で夜中の2時3時、はたまた4時5時とかに送られてくる。しかも彼らは昼間は取材とかに出てるわけで、いったいこのヒトたちいつ寝てンの??って、いくら忙しくても私にはここまでできませんわ。電話すれば「だいじょぶですか!?」が日常挨拶。私自身は忙しいのは全く平気だし、ありがたいことではあるんだけど。ただその間にブラックモンスター(!)と戦ったり、パワハラまがいを働くヤツがいたり(?)、おカネを払ってくれないとこがあったり(!!)、相変わらず失敗やらかしたり、他にも色々あってですね。まぁどれもこれも日常ありがちなことなんですけども(達観)、こういうのが仕事のペースを阻害するのだよ。そんな鍛えられ方、要らないから。

実は10年前2002年の7月1日が私がフリーで仕事を始めた日、だったんですが。そんなこんなで気がついたらもう過ぎ去ってた・・・。せめて10年は続けよう、と思って始めたので、とりあえずそれは達成したワケですが。もうちょっとしみじみして、ケーキ買ってお祝い、ぐらいしたかったのにーーー!!

ひとりで始めたばかりの頃、1年こっちにいなかったしホントにやっていけるんだろうか、仕事くるんだろうかと思っていたのに、なんとかここまでやってこれました。もちろん自分一人の力だけでないことは身にしみてるのですが、よく続けてこれたなー・・と自分でも思ったりして。

一番始めにいただいた仕事って今でも覚えてるんですが、あのときはまだ注文したMacが届いてなくて、Windowsのノートでやってました。小さいDMだったんですけどね。仕事を出してくれた人が「いつ始めるのかと待ってた」と言ってくれたのがすごく嬉しかった。

10年ってひとつの区切りではあるけれど、何か劇的に変わったのか、というとそうでもないような(確実に年は取ったけども)。これからまた10年、続けていけるのか。10年前よりはるかに不安材料は多いし先は全く見えないけれども、10年後自分がどうなっているのか・・・考えると楽しみでもあったりして。