Tokyo:スカイツリー

もう醗酵してるんじゃないかというぐらい日にちが経ってしまいましたが・・・東京紀行いきますよ。

今回東京へ行ったのはこの入場チケットをゲットしたからなのですが、なぜ応募したかと言うと「私の誕生日だから」。日曜日なので倍率高いだろうなー、まぁ当たらなきゃそれまで、だったんですが。プレゼントは当たりましたよ。

コレはエレベーターの壁

で、上ってきました。天気はあいにく曇り空でしたが下界はクリアにバッチリ見え。開業初日は雨と雲で真っ白で何も見えないし、エレベーターは止まるしでさんざんだったようですが、それを思えば天気が悪くてもこれなら良し、でしょう。

展望回廊へのエレベーター天井シースルー

その話題のエレベーター、すんごく速い!上っているのも下りているのもほとんどわからない。でも耳の奥がきゅいーーんとなるので、そうとう気圧の変化があるんでしょうな。350mが50秒、ほんとにあっという間。450mはなおさら。途中、シースルーになる所があるんですが、写真撮ろうと思った時にはもぅ通り過ぎ。かろうじて撮れても、速すぎて写真に景色写んないし。

入場制限されていても、そこはソレ。30分刻みに入場するので、それなりに人はたくさん(1日に9000人、だったか・・?30分毎に数百人??)。完全予約期間も終わって、もう当日券も出てるようですがやっぱり行列なのかな。しかしまぁ、よくもこんなの作ったモンだ、とあきれるくらいに感心する。眼下に広がる風景も、コチャコチャとよくこんなに建てたなー、と。

では下界の風景を。

350 m展望台から

450m展望回廊から

450m展望回廊から

床がシースルーになってるとこ

できればソラマチも隅田水族館も見てみたかったけど、残念ながら時間が足りず。無念。

その日の夜、浅草からのスカイツリー・ライトアップ。