メッツァビレッジ

mv3866

ここもたまたまネットで見つけて、ちょっと遠いけど面白そうと思って行ってみました。
北欧をテーマにした施設の中に雑貨屋さんやカフェがあって、いかにも女性が好みそうな感じ。場所は埼玉県飯能市、都内から電車で1時間半くらい(池袋からなら約50分)。そこからさらにバスで10分くらいでした。3月中旬にはムーミンバレーパークがオープンするので最近はテレビでもたまに紹介されてますが、私はまぁそっちはどうでも良いかな。

mv3854ところで関東ではこの前日夜に雪が降りましてね。それでなくとも今回の東京めっちゃ寒い!こちら山陰の方は毎年雪で大変なのだけど今年はちっとも降らないし例年より寒くもない。なんなら東京の方が雪多いんじゃ?ってくらい。寒くないのは助かるけど、ちゃんとした冬!ってのがないと、それはそれでかえって心配なような。
とにかくその雪のせい?でこの日の朝、宿から最寄りの駅は封鎖されてしまい隣の主要駅まで20分歩くハメに・・もう雪なんか跡形もなかったのに!寒いけど晴れていたのに!都会、雪に弱すぎぃ!!

が、この施設付近はもっと寒かった・・。宮沢湖という湖に面してましてね。私の住んでいる場所も湖沿いなので同じなのですが風がすごく強く、寒さに拍車・・。着いたのが11時くらいだったんですが道、凍ってるとこあるし。

mv3860メッツァは気候の良い季節ならきっと楽しい場所です。今はちょっとシーズンオフという感じ。所々にあるショップ施設やレストランはとてもオシャレでキレイだし北欧らしくセンス良くて雑貨好きの人には堪らないところでしょうね。うっかり中の写真は撮り忘れてしまいましたが。

マリメッコとか色使いがかわいくて好きだし、いいなと思う北欧ブランドのマグカップとか食器とか買いたかったけど、帰りの荷物が重くなるし・・と今回はヤメときました。
見てると欲しくなるのがなぁ・・残念。

mv3861ここでもチームラボのアートが。
夜限定だったので今回は見ませんでしたが。