久々にマクロビおやつ

う〜〜むむ。なんだか仕事の進行がニブい・・まぁこのひと月くらい色々あってちょっとサエない日々。毎回私を悩ませる仕事もあって(こんなんとかこんなんとか)、いや〜これほど大変なクライアントは他にいないだろーと思ってたら、なんのなんの。まだ井の中の蛙なのか、と新手が来る。
なんつーか、予算も増えないのに私の気にそまない仕事が大量にあるゲンナリ感。やりたくないということではないけど、気がすすまないのを良い仕事に変えるのは容易じゃない。それはモチロン表には出せないし、最終的にはクライアントさんが満足してくださるように頑張るしかないのだけど(うん。進行が悪いのは私のせいです)。

で、トートツにマクロビオティック。ここしばらくコンビニおやつばかり食らってたんですが(だってウマいんだもの。ウチのマンションのすぐ前にコンビニできちゃったし)、経済的にも少し節制しなくてはと思い。キッチンの下や冷蔵庫にいつ買ったものか、おから粉やオートミールがざくざく・・賞味期限は無視して(ヲイ?)仕事の合間にぼちぼちと作りました。

右のグラスはオートミールクレームキャラメル(以前にも載せたことアリ)。作るのがあまりに久々すぎてカラメル失敗しちった・・。上に乗ってるアズキはちゃんと炊きました。何度か煮こぼして圧力鍋で。省エネだ!左の皿はおからクッキーとオートミールクッキー。おからクッキーは人参入り。おからはパウダーなのでちょっとポソッとした食感ですが、味はまぁまぁ。オートミールはざくざくとしてて香ばしい。レーズンがあれば良かったかなー。

こういうマクロビ系のおやつって優しい甘さのものが多くて満足感がなくたくさん食べがちになるので、少し甘味を効かせて少量でも満足できるように。実際、クッキー1枚ずつだけでもけっこうな満足感が。ここんとこ毎日クリーム系とかチョコレートばかり(食い過ぎだ!)だったのが、こういうの食べるとそういうの一切欲しくなくなるんだよね。サエない頭も少しはスッキリ・・・するようなキガス。何よりも家にあったものだけで作ったので、材料費0円、なのだ!(イヤ、違うけど)始末をしてアタマも切り替えられるならこれこそ一石二鳥、なのだが。

そういえば過去記事にリンク張りながら思い出したケド。今回はまだステルス爆弾、落ちてない。←こーゆーこと書くとホントに落ちてくるから怖いんだよ・・