歩く。

shinjiko1412最近は仕事でもちょっと近くなら歩くようにしています。特に健康のため、とかではなく。単にガソリン代やタクシー代を節約するため、というなんともセコいものなのだが。

だがだが、コレがなかなか良い。と言うのも、私は知らなんだだ、だったのです。自分のマンションから松江駅まで歩いてたった15分!だということに。今までその距離をタクってたのです。遠いと思って(歩けば30分はかかると思ってた。勝手に)。いつも車を使ってると決まった道しか走らないので、抜け道とか考えもしなかったんですよね〜〜(たまたまiPhoneのナビアプリで調べたのです。アホです)。駅までこのくらいならあの場所もあの場所もOK!ってことで、歩くことが多くなりました。気候が良ければ歩くのもたいした負担に感じない。駐車場の心配もしなくていいのも気が楽(駐車場ってのも地味に高くつくのですよね。特に駅周辺のは狭い上に)。まぁクソ暑っつい日とか、荷物が多いときは無理でしょうけどね。しかし気付くの遅すぎ。

今乗っている車ですけどね。ハイブリッド車にしたにもかかわらずあんまりガソリン代が減っている気がしない。。ちゃんと計算したことないのでわからんけど、前の車と燃費は確実に違うハズなので、私の乗り方の問題カモ。たぶん近場ばかりをチョロチョロ動くからなんでしょうね。こういうの、これから減らそうと思います。

そういえばタクシーでこの間思い出したことがあるんですが。今のマンションに引っ越す前は1DKのアパートにいたのですけど(家は別にあって、仕事場として借りてた)。そこからタクシーを呼んだことが何度かあって、そのたびにドライバーがもんのすごく横柄と言うか「ナンでこんなとこに住んでるヤツがタクシーなんぞ呼ぶんだ(ナマイキに)」みたいな態度でしてね。今のところに引っ越して劇的に変わった、と思うのが「タクシードライバーの対応」なんですわ。私なんぞそんなエラい人間でないことは十分自覚してるんですが、住んでいるところだけでこんなに対応が違うものか、とショーゲキでした。前のところはお隣の市だし地域性の違いもあるかもしれないけど、なんかわかりやすっ!と思いましたねぇ(単に私のときだけハズレだったのかもしらんが)。ま、今のところに引っ越してもう10年経とうというので時効かな、とネタばらしのオマケ。