海街ぶらり

kamakura4026

2月末から3月の始めに東京へ行ってきました。・・と、東京でのハナシは端折りますが、最後の日は自由行動だったので前から行ってみたかった鎌倉へ。私の好きな漫画「海街diary」(近々実写映画にもなるのですが、そっちにはまるでキョーミなし)、それに出てくる場所を色々行ってみたかったんですよねー。

この日はお天気も良くて絶好の散策日和。まずは定番の観光地?で大仏さんへ。もちろん中にも入りましたとも。そこから長谷駅までぶらぶら歩いて雑貨屋さんめぐり。店構えや外のディスプレイなど写真に撮りながら色々見て回りました。特に買い物するワケではないのです。ものづくりのセンスやデザインに活かせるヒントを探すため・・と言いつつ、こういうのはとても楽しいので時間がいくらあっても足りませんわ。

kamakura4070kamakura4074で、せっかくなのでマクロビも食べたいとカフェをネットでチェック済み。鎌倉駅まで戻ってそこから歩いて7〜8分?イイ感じの古民家風カフェ「ソラフネ」さんへ。オーナーさんもイイ感じで色々お話しさせていただきました。食事ももちろん美味しく。

そして次はデザートで和田塚駅側の(話に出てくる通り、ホントにお店の入口が線路に面してる)甘味屋さん「無心庵」で豆カンを。店の雰囲気も良いし豆カンも美味しかったのだが、店員さんの対応が非常に残念であった・・漫画で知られるようになったせいかはわからないけど(惜しいなぁ)。

kamakura4086kamakura4083最後は長谷駅から少し歩いて「力餅家」へ。さっきの甘味屋さんもだけど、漫画で見た店の外観とかがそのまま実物で見れるとなんか嬉しい。話に出てた「福面まんじゅう」は残念ながら売り切れ。求肥の力餅をお土産に。これが帰ってから食べてみたら超うま!でありました。大きい箱で買うべきだった・・。

他にも色々見たいところはあったのだけど、残念ながら時間切れ。どこへ行ってもそうだけど、1日の限られた時間ではなかなか見たいところ全てには行けませんわなぁ。まぁ1日で回ってしまってもつまんないけどね。「しらすトースト」とか食べてみたかったし「かまくらカスター」も買いたかった・・。

鎌倉ってホントに良いところだし、住みやすそうとも思いました。でもそういえば「海街」と言いつつ、海はチラッと見ただけだった・・。ぜひまた来て、もっとゆっくり散策したいところです。

kamakura4072kamakura4076