お出かけ祭

いやーー・・前回の関西出張から後、とにかくドタバタな日々であった。毎日というワケではないがほぼ毎日(だいたい仕事で)出かけていて、マトモに一日家にいることがほとんどなかったという・・当然のことながら仕事の作業自体は遅れるワケで、忙しいんだかなんだか。まぁおかげで、と言っていいのか猛暑だった間もそれほどバテることもなく。幾分涼しくなってきた最近になってようやく祭状態も一段落。と言っても、週の半分はやっぱり出かけているし、仕事状況は落ち着いているワケではないのだが。

お出かけのついでに(仕事が遅れると自覚はしていても)ちょこちょことお立ち寄りしていた度にブログに書こうかとしていたところをまとめて。

tsumugi1tsumugi2平田の「紡」さん。ここは知る人ぞ知る、って感じですね。たまの贅沢なランチだけどまた行きたい。

 

 

米子市美術館で「篠山紀信展」行ったり。

kishin

最近はまた山越えて広島へも時々行くのでカフェに行ったり。

mamecha1mamecha2三次のCafé mame茶。三良坂のお豆腐屋さんがやってる大豆カフェ。その元締め?のお豆腐屋さんも近くにあるのだけど、そこのランチが美味しくてですね。揚げたての厚揚げとか絶品なのですよ(しかもお安いのです。いつかまた紹介を)。

sun___こちらは松江市某所のカフェ(えぇと、写真はクレープだったか)。パンケーキが有名らしかったのでそれを目当てに行ったのですけどね・・・オーナーは若気な兄ちゃんだったのですが、「パンケーキできますか?」と聞いたら「今来たばっかりなので用意できません」などと堂々とぬかしよりましてね。ハァ?でしょう。開店11:30で、すでに他にお客さんもいる時間帯だったのに「来たばっかり」だとか、そのカフェの看板メニューを「用意してない」とかアリなのか?(なら、できる時間帯書いとけや!)しかも申し訳なさそうに言うのならともかくしれっと。会社に堂々と遅刻して来て理由を聞いたら「来たんだからいいじゃないですか」と言う、みたいなこと?こういう対応は新しいなぁ・・写真はオサレに美味しそうに見えるでしょうが、特に目新しさもなくいたって「フツー」でした。お店の人の対応によって味も変わるんですねー(棒)。

maruco一番最近、久しぶりに行った大社で「caféまるこ」のガレット。ガレットは知っていたけど、そういえば食べたの初めてだった。サラダやドリンクが抜かりなく美味しいのもぐー。

こんなんで時々息抜きしてバランスとってる感じ(まぁ、たまにハズレはあるものの)。ホントは一つ一つじっくり紹介できるといいのだけれど。ま、またそのうちに?