大阪・オーガニックカフェ

実身美実身美出張に出かけると、やっぱりせっかくなのでカフェ研究は外せない。今回もマクロビ系など色々調べていくつか行ってきました。前回の京都のお店も自然食系でしたが今回は大阪編を。

1件目は「玄米カフェ実身美(サンミ)」。大阪市内に何店舗かあるのですが、新しくできた「あべのハルカス」にも行ってみようと思い、あべの店へ。ここも玄米カフェと言ってもマクロビではありません。おかずには魚も肉も入ってます。モチロン健康をコンセプトにした自然食系。行ったのは平日にも関わらずスゴい行列!座るのに20〜30分くらい待ったかな。ほぼ女性客で一人で来られてる方もいっぱいでした。合間にお弁当を取りにくる人も。やっと座ってまず出てきたのがお水かと思ったらナンとお白湯!「身体を温める」ためらしいのですが、こういうのも悪くないですね。メニューも「身体を温める」日替りランチから肉を外してもらって。ハラペコだったので美味しさが身に浸みるーー。店内には酵素ドレッシングやら豆乳プリンなどスイーツ系も色々売ってましたが、持ち歩けないので購入はナシ。「あべのハルカス」は・・思ってた程見るところはなかったかな(実は良く調べてない)。高いところがあると何を置いても上ってみたくなるワタクシなのですが、なんか今回はいっかー、と展望台もパス。

有機茶寮2件目。心斎橋から難波あたりを歩いて迷いつつ、なんばCITYにある「有機茶寮 by SOLVIVA」へ。おにぎりやドーナツが美味しそうだったけど、野菜たっぷりサラダにスープ、玄米パンのセットに豆乳黒蜜ドリンクを付けて。ここも普通にお肉とかもあるみたいです。気がつかなかったけどサラダに鶏肉っぽいのが入っていてちょっと失敗。でもまぁ美味しかったけどね。ここはWINDSが近いので新聞持ったオッチャンがたくさん。私の座ってた窓側を隔てたテラス席に競馬新聞持ったおっちゃんがボールドーナツ2個と抹茶っぽいドリンク飲んでてなんか笑った。今回は完全なマクロビオティックなカフェは行かなかったので、また次回だね。

チョコレートドリンクチョコレートと、オマケに。歩き疲れて入った1件のショップ。ショーケースに並ぶチョコレートを思わずこっそり激写(ちょっとお店内部がケースに反射しちゃってますが)、ゴルフボールくらいの大きさのチョコレート1個が、ご、580円!!!?

普段コンビニやスーパーで200円くらいのチョコを買うのにいちいち悩み、ケーキですら1個400円を超えるとやっぱり悩んで買わない私には信じられん!お値段ですよ。で、チョコは買わずにチョコレートドリンクを(540円ナリ)。ま、旅先だとこれくらいはアリかな。しかしこのドリンクから考えてもあのチョコレートの値段はありえまへんわ。でもドリンク飲んでる僅かの間でもけっこうお客さんが来て色々買って行ってる・・(みんなカネモチだなーー)。

だいたい東京でもそうだけど、デパ地下とかのスイーツ見てるとみんな華やかすぎて何を選んで良いのかサッパリわからない。選べないよ!

大阪も歩くのは久しぶりだったので駅周辺もなんか以前と変わってて、それでなくとも方向音痴の私にはレベル高すぎぃ!だいぶムダに動いたみたいであんまり回れませんでした。まだいくつかピックアップしてるお店もあるので、また楽しみにしつつ計画立てたいと思います。

心斎橋アップルストア

心斎橋のアップルストア。中はスゴい人でした。