2021年明けました

年の終わりも始まりもいつもと同じように過ぎていく、ハズだけれども。「こんなこと予想もしてなかった」というのは常にあるワケで。それでも無事にしていられるのがもはや当たり前ではなくなってしまうのだろうか。普段から引きこもりで仕事しがちなので、ただでさえ狭い自分の世界がますます狭まってだんだんと閉じていってしまうような感覚に陥りそうになる。

2020年の前半は普通に忙しく、夏場けっこうヒマだったものの秋頃からは超絶忙しくなり。と言っても、自分レベルではたいしたことないのかもしれないけれど、「仕事がある」ということだけで自分には奇跡みたいなことなのだ。ホントにいつにも増して感謝の気持ちでいっぱいです。

年明け、散歩を兼ねてポストに投函しに行くついでに毎年行く神社に寄ってみることにした。このご時世なので人が多いようならやめておこうと思ったのだけど。

はたして・・・人はほぼいませんでした。

まばら、という言葉さえ使えないくらい。私の他には一人、あと二人、くらい。皆さんやっぱり自粛してるのか。メチャ寒いし、朝わりと早い時間だったせいもあるかもしれない。

せっかくなのでお参りさせていただく。毎年恒例のお守りとおみくじの購入も。
そして人はあまりいないのに、ナゼかおまんじゅうの屋台が出ていた。こういうのあるとつい買っちゃうのだよね。帰り道、手にじんわりと温かい。

この先どうなるかはわからないけれど、今は自分に与えられてることを精一杯頑張ろうと思う。
今年も何卒よろしくお願いします。

kanda4401写真を何も撮らなかったので、昨年1月に行った東京の神田明神。ここで引いたおみくじをさっきお参りした神社にくくりつけてきた。またいつか行けるだろうか。。。