去年の紅葉(京都)

京都「両足院」の庭

京都「両足院」の庭

少しずつ世の中が動き出しても、私の中ではまだまだ先の見えない状況が続く。それに反して気候も良くなってきてるのでどこか行きたいと思ったりもするのだけど、こういう状況ではイマイチ熱が上がらないのよね。GoToはお得で魅力的だと思うのだけど、後にあるかもしれないリスクを考えると少なくとも来年いっぱいくらいは無理なのかな、と思っている。自分だけのことならまだしも周りに迷惑かける可能性があるうちはね・・。ただ仕事関係では関東とか県外へ出張で行く人も割といらっしゃるし、外に出ないわけにもいかないので完全にリスクを避けることは難しいのだろうなぁ。幸いにも今のところ何も問題はないのだが。

で、そろそろ紅葉の季節なんだけど。桜の季節もそうだけど普段からわざわざココと決めて出かけることがなくて、せいぜい車から見える範囲を余裕もなく眺めるくらい。せっかく四季の豊かな国にいながらバチあたり?な事よな。

この時はまだ余裕で入れると思っている

この時はまだ余裕で入れると思っている

そういえば去年行った京都とかのこと書いてないな、と思い。京都へはある展示会を目的に行ったんですが、この時偶然にも紅葉のジャストシーズンだったのですよ。展示会を観たら夜はヒマだったので、せっかくならどこか行ってみようと。有名観光都市・京都、さぞや夜のライトアップは相当美しいだろうなと。ただ有名どこは人も相当多いのだろうとネットで色々調べて「東寺」というところへ行ってみることに。コレがものを知らない田舎者の愚かさというかなんというかね・・

最寄駅から歩いて数分、この信号を右折して少し行けば入口の門があるはず(もう五重塔がそこに見えてるし)、というところで行列にブチ当たる。え、コレ東寺へ入る行列なの?まだ入口らしきもの全く見えないんですケド。

私もよく調べてないのがアホなんだけど、ここ東寺の紅葉ライトアップは「THE京都」ってくらい名所の一つで、そのうえ開門の時間があるのを知らなかったので結局そこから1時間半くらい待ちました。しかもすげー寒いの!(けど早く来てまだ良かったらしい。帰る時には行列ははるか最後尾が見えないくらいになってた・・こわ)・・でも待った甲斐ありましたよ。めちゃめちゃ美しかった。水に映る紅葉も見事で入口から既に「息を呑む」絶景。待って良かった、見れて良かった。

kyoto4338

写真のウデが悪くてすみませぬ・・

今年はそんなこんなで結局出かける予定もないけど、あまりキレイに撮れていない写真を眺めながら当時を思い出している。今やYouTubeとかでいくらでも見ることができるのでとりあえずそれで楽しむことにして、今度行ける時にはここへ行こうあそこへ行こうと思いを巡らしておるのです。

両足院でのインスタレーションと紅葉のコラボ

両足院でのインスタレーションと紅葉のコラボ