OS・CSあっぷぐれーど

仕事のため・・・とは言え、まったくパソコンってヤツはなンでこうも手を入れてやらにゃならんのか?かかる費用もハンパないし、そもそもこんなことのために仕事してんじゃないのにっていうジレンマ・・・って別に今のままでも仕事に不自由はそれほどなかったのだけど、ときどき困ることもあり。なのでけっこう悩んだのですが先のことを考えるとさらに困ることになるかなぁと、バージョン上げることにしました。

ソフトのCSは3から6へ、ProのOSは10.4から10.7へ(これでも最新ではない)。多分次はもうパソコン本体から何から全てチェンジ・・・ってどこまで仕事してるかすらわかりませんけども、経済的にももうこれ以上はムリじゃないかと。これからはCloudが主体になるということですが、それだって年間かかる費用は大変なもんだし、それに合わせてマシンも対応させていかなきゃならない。まったくパソコンてヤツはなンでこうも(以下同文)。

OSをアップするのとソフトのアップグレードにはけっこうな時間がかかる、ということでマシンは業者さんへ。2日後に無事戻ってきた・・・のはいいけれど。OSを変えたために今まで使っていた他のソフトが動かなくなるという驚愕。再インストールやら再購入やら(泣)。さらには他のパソコンとのネットワークが繋がらなくなる・・・今でもClassicを使うことが多い私にはネットワーク環境は必須。すぐに終わると思われていた設置作業は丸1日かけても解決せず、再度お持ち帰りに・・・。翌日お休みにもかかわらず再設置にきてもらってようやく繋がりました(と言っても、今までのような共有フォルダを介してではなくなって、ちと不便なんだけど)。

OSはインターフェイスが変わった分慣れるのに時間がかかったけど、若干使い心地は良くなってる・・・かも。「ことえり」はいくらかマシになってるみたいだなー(今までのはけっこうヒドかったのさ)。CSはそれほど大きな違いはまだわからないです。ただ今まで送られてきたデータが開かない、という度々あった事態は当分避けられそうですが。

実はソフトを最新にしても、まだClassicの方が使いやすいと思っているのは私だけではなく。レイアウトソフトの文字詰めがキレイで決まりやすいってところが大きいのと(ナゼ最新の方がキレイにいかないのか不思議なほど)、いまだに入稿形式が昔のままなところもけっこうあるのです。何せ問題が少なく安定しているのですよね。旧漢字が出てこないとか、ネット環境は繋がっててもまともに表示しないので使いモンにはならないとか(つまりWeb環境は全くダメ)問題は多いけど、どんなに古くなろうがClassicは今も、多分これからも現役でバリバリです。

しかし最新のCS・・・起動時の画面(なんと言うのかがわからない)やインターフェイスが・・・なんかヘン、だ。機能面じゃなく、見た目が。センスの問題なんだけど、これを良いと思ってる人がどれくらいいるのか、それとも私がヘンなのか・・・操作作業にはまったく関係ないのでどうでもいんだけどね。