小豆島・旅

忙しいと言いながらナンですが。前から決めていたので何とか仕事を調整して(実は必死でやって)行ってきました。

新岡山港から船で1時間10分。そういえば私の車は今回が初乗船。しかし去年直島へ行った時も感じたけど、島根県の隠岐の島といい、なンで島の道路ってのはあんなにも幅が狭いのか。しかもやったらクネクネしている上に、車がすれ違う時はどっちかがバックしなきゃなんないほどのところも多い(まぁ必然的に安全運転にはなるけどね)。

小豆島と言えばオリーブ。醤油、そしてそうめんも有名ですね。で、着いた早々、早速そうめんを食べに。色鮮やかな「オリーブそうめん」というのをいただきました。まぁオリーブの味は遠い感じですが、もちもちと歯ごたえのある美味しい麺でしたよ。その後、乗船券を買った時に「すももソフトクリーム無料券」をもらっていたので、それもいただきました。さっぱり甘酸っぱくてイケましたですよ(写真は撮り忘れた)。

そして「オリーブ公園」と「オリーブ園」へ(隣接してる施設ですが全く別もの)。実はワタクシ、それほどオリーブが欲しいとかじゃないのですが。オリーブオイル、高級品だしね。オリーブの実そのものは食べられるわけじゃないし(生の実は一般には流通していません)、化粧品にも興味はナイ。でもまぁ色々見て回るのは楽しいですね。パッケージとか勉強にもなるし。ガーデンにはオリーブの木はもちろん、色々なハーブや、この季節はミモザが満開でキレイでした。

予定よりも1本早い船に乗ったのでけっこう時間に余裕があり。オリーブ公園のレストランで休憩しようと思ったのですが、さして良さげなメニューがない。で、せっかくだからと思いついてカフェを探してみることに。

ネットでいくつかカフェがヒットしたので、ナビに入れるも場所が出てこない・・・仕方ないのでまた別のオリーブ園併設のカフェレストランへでも、とナビに従って行ってみるけど行きつかない(涙)。私の車のナビはですね、古いので新しい道や施設は出てこないし、しょっちゅうウソはつくし、道なき道へ迷わせるし。まぁ仕方ないかぁ、と次へ行こうとしたら、そこに探していたカフェの看板が。ありゃ、素晴らしい偶然。こういうのも珍しい(後で気がついたけどiPhoneのナビアプリで探せば良かったかも)。ちょこっと年配のご婦人オーナーの、まさに民家のような和カフェ。ゆったりと和んで和のスィーツをいただきました。

その後オリーブよりも興味のあった醤油で有名な「マルキン」へ行ったのですが、ナンと午後4時で閉館・・・島時間なんだなぁ・・・。醤油菌?で真っ黒に色付いた建物は威厳のある風格。この周辺は醤油の香りがぷ〜んとしています。ここは明日に行くことにして宿泊予定のお宿へ。・・・以下続く。