神戸・ギャラリーで歩き詰め

せっかく神戸に来たので何ぞ仕入れて帰らねば。と、いうことで今回はギャラリーをいくつか巡ってきました。事前にちょこっと調べた程度ですが、ニューヨークのどこそこみたいにギャラリーが固まってるワケではなく、あちこちに点在しているので巡るのもけっこう大変。三宮〜元町〜神戸の駅周辺を南へ北へ、ジグザグにかなーり歩きました。

神戸の街を歩くといつも思うのですが、センスあるお店がいっぱいあって眺めているだけでもホントに楽しい。カフェとかブティックとかみんなカワイイ。ギャラリーもたくさんあり、ほとんどが無料で観れます。美術館と違って場所によってはオーナーさん自らが作品の解説をしてくださったり。そして全ての作品には「お値段」が表示してある・・・スゴい値段です。

申し訳ないと言うか、作家さんについては私はほとんどわからず。作品の中には「これがナンでこんな値段??」なものも・・・。修行不足なんだろうか・・感性の問題かなぁ・・。ま、観てオモシロい、と思うだけでいいかぁ(ダメですかねぇ?)。

ギャラリーを巡っている間で、前回も行った美味しいケーキとコーヒーのカフェでランチ。玄米食べようとしたけどメニューがイマイチだったのでベーグルサンドにしました。マクロビおかずもついていて美味しかったー。

何件ギャラリーに行ったかな。朝から夕方近くまでず〜っと歩き詰め。何時間歩いたんだろ(実はちょっと迷ったので余計に歩いてる。松江に帰ってからしっかり筋肉痛)。

最後に元町から三宮に帰る途中でこんなお店を発見。おむすびのマスコット?キャラクター??が何ともカワイい。「玄米ごはんセット(ご飯食べ放題・具だくさん味噌汁・小鉢)」で500円!こんなカフェがあったんだ。私にジャストサイズな感じ。このくらいだと他のカフェにもハシゴできるな〜。今度来るときがあったら絶対行こう☆