ChatGPTとかAmazonとか(その2)

前回の続き。(前回その1から先にお読みください)

アチコチのページをぐるぐるしてやっと「カスタマーサービスに連絡」にたどり着く。電話かチャット、になっていたのでまず電話。・・まー繋がりませんワ。大体こーいうのって素直に繋がった試しがない。チャットで問い合わせなんてしたことない・・・ChatGPTと同じか。で、仕方なくそちらで問い合わせ。コレもよくわからん感じだけど色々と選択肢が出て答えた後に担当者につなげてもらう。そしたらドコ人かわかんないニックネームのような名前のお方が担当者として入室。ホントに人なのか、もしかしたらAIなのかもしれんが(汗)。とりあえずやりとりはフツーにできた(ChatGPTしておいて良かったかも)。

私としては返金後に再注文かな、と思ってたのだけど「同じ商品を再送できますか?」と尋ねてみたところ、「しばらくお待ちください」の後に「再送いたします」と出た!

その後の手配は早い。翌日には無事に本が届いたのでした。こーゆートコはさすがAmazon!て思いますよね。最初の注文日から約2週間経ってましたけど。

ところでこの本はアマゾン特典として「チートシートのダウンロード」が付いてたのですよ。「チートシート」とはなんぞ?というのは置いといて、注文時にダウンロードURLが送られてきてたのですね。モノが来てからで良いかと思って放置してたのですが、来るかどうかがわからん、ってなった時に先にダウンロードして良いものか?と、ちょっと悩んだのです。こんなん感覚的にダメだろ、てなるんですが、ふと思ってChatGPTに聞いてみた。

答えは「本の所有権がない、ということになるので著作権侵害となる可能性があり控える方が良いでしょう(要約)」・・・デスヨネーー。でも頭っからダメ!って言わないあたりChatGPTってけっこう優しい・・チートシートは本到着後にダウンロードしました。

で、やれやれコレで終わったと思いきや問題は残った。

本が届いた翌日、Amazonから「返金処理完了しました」のメールが。えぇっっっーー!!

ページをアチコチぐるぐるしていた時に「返金処理リクエスト」をしていたみたいで、でもソレはすぐにキャンセルした・・つもりだった、がどうもキャンセルされなかったのか何かの手違いか。

とにかくこのままでは本をタダでゲットしたドロボーになりかねないので、また仕方なくチャットで問い合わせ(けどやっぱりカスタマーサービスまでなかなか行かないんだよーー・泣)。今度はまた別のお方が入室。これこれこーで、と説明(というか入力ですな)したけど返金処理はすでに完了しているので新たにカード引き落としの処理をすると。・・全くめんどくせーーー!!

まぁ起こってしまった事は仕方ない。とりあえず本は手元にあるので貪り読んでいる。・・・のだが、本当にコレで終わるのか??

そもそも最初に注文した本はどこ行った??発送メールは来たので荷物があったのは間違いないワケで。煙みたいに消えてしまうはずもないし何らかの事故だったのかもしれないけど、ソレがある日突然届いてしまう、なんてこともあるのだろーか?そしたらまた変品だの何だのめんどくせーなーー、と思いつつ。

そうなったら「ChatGPTとかAmazonとか(その3)」の記事になるのかもしれんww。