神戸大阪京都、3都巡り

清水寺

「清水の舞台」は見られなかったけど、一応行った証拠。

「〇〇物語」だと、そのまんまだと思い。(でもこれももぅ古いか・・)

この時に続いて仕事をいただいて神戸へ(いやー、、ありがたいことです)。ついでに大阪でセミナーに参加。そして神戸では前にもお世話になった方に「京都で知り合いが展示会されるので一緒に行きませんか?」とお誘いいただき行ってきました。うーーん、今回はなかなか濃くてハードです。

京都は実はン十年前に一度行ったきり。しかもどこへ行ったかも定かでないのでほとんど初めてのようなもの。なんか敷居が高いイメージなのでなんとなく敬遠してたのよね。

しかし。梅雨真っ盛りなのでしようがないけれど、京都に着いたときからけっこうな雨模様。展示会に行く前にと、清水寺に立ち寄る頃にはどしゃ降りに・・(涙)。しかもいわゆる「清水の舞台」というのが改装中らしく覆いに囲われて見ること叶わず(涙×37)。こりゃーまた来い、ってことなんでしょうな。

でも四条通りから参道途中のお店や土産物屋さんなどを見て回れて十分楽しめました。パッケージがキレイなものをいくつか買って勉強にもなったし。細い路地とか、さすが京都、な場所がいっぱいあって、やっぱりもう一度ゆっくり来なきゃなーと思いました。雨が降ってたので写真に撮る余裕もなかったし。

そういえば、行ったお店とかでどこも「おおきに」って言わないのですね。普通にどこも「ありがとうございましたー」でした。何年か前にお仕事させていただいてた和菓子屋さんで「データを京都に送ってください」と頼まれて電話でやりとりしたことがあるのですが、その業者さん(上品そうな男の方)が電話の最後に「おおきに」と言われ、(あ、やっぱり京都の人って「おおきに」って言うんだー)と思った記憶があるので、ちょっと意外でした。

穀菜健美

右下は「アズキのお茶」。なんかクセになる美味しさ!

展示会におジャマした後、三条にあるrest complex KYOUENで夜ゴハン。ここはずいぶん前から気になってた施設で、禅ガーデンとかスゴくカッコいい!のです。行ったのは野菜と玄米が食べられる「穀菜健美」というカフェ。マクロビではなくお肉などのメニューもあります。美味しかったけど量が多すぎて食べきれず・・残念。KYOUENは昼間もゆっくり見てみたいので、やっぱりもう一回、絶対行こう(いつになるやら・・だけどな!)。