マクロビ・オートミール

このところちょっと逃亡し過ぎでいよいよ仕事がヤバくなってきているので、お客さんにも「当分逃亡はしません」と宣言し、おとなしく籠っている。が、家にいても関係ないことをして仕事からプチ逃亡・・・意味ないやんけ(アレですよ・・・仕事しなきゃって時になると、なぜが掃除始めちゃったりとか)。

いやいや、次回のマクロビ教室ではテストがあるし(ノータッチ勉強)今までのレシピからメニューをピックアップして作って行かなきゃならないので、これも必要なことなのよー(仕事はしますよ。しますとも)。

この間子供たちが食べてくれなかった「オートミールクレームキャラメル」。すんごいウマくできました。材料はオートミールの他に、甜菜糖・粉寒天・豆乳・米あめ。ウマいんだけどなー。食感はちょっともちっと(プリンだと思って食べると期待はずれかも)。ライスプディングみたいな感じかな。

そもそもオートミールなんて使わないもんね。私も普通に食べようとは思わないし、箱のレシピを見ると煮込んでお粥とかにするみたいですが、スッゴク不味そう。「こんなものが食えるかーー!!(ガシャーーン!!)」・・・になると思う。

でも買ったものは消費しないともったいないしねぇ。ネットで他に何かできないか検索するとクッキーとかお菓子にするのが無難なよう。中でも卵もバターも使わないマクロビっぽいレシピがあったので試してみました。材料は他に小麦粉(全粒を使用)・甜菜糖・バナナ・油(オリーブオイルを使用)、バナナがあまり甘くなかったのでメープルシロップも足しました。とにかく全部ぐるぐると混ぜるだけなので超簡単。

(久しぶりにオーブン使ったよ)

見た目はマトモ。もう少し焼いてカリッとさせた方が良かったかな。食べてみると「んーー、昔アメリカで食べた味」・・・不味くはないですよ。むしろプディングより美味しいかも。

しかし、メンドクサイからと(←ここらへんにいつものズボラさが)大きく作り過ぎたわ。1個を一度に食べきれず。でも栄養的にはマルだし、プディングはお腹にも優しいんじゃないかな。少量で満足できるし、ダイエットしてる方にはいいんじゃないでしょか。

こっちはオマケ。もう一品作る予定のサンドイッチを試作。教室ではテンペを使ったんですが(テンペは大豆からできた発酵食品)手に入りにくいので、もっと手近な食材でアレンジできないものかと考え中。さて、これは何を使ったでしょう〜〜?

これまたアメリカのオーガニックやヴィーガンのレストランで食べたようなお味。でもこっちの方が日本の和の食材で作った分、断然美味しくできてます。ちょっと材料買い忘れたものがあってひと味足りない感じでしたが、けっこうなボリュームにもかかわらずぺろっと食べちゃいました。本番で作っても大丈夫そう。

そもそも私が食に細いので始めたマクロビですが、こんな具合でけっこう役に立ってます。こういう食事の良いところは胃にもたれないことと、食べた翌日は体が軽く感じること。もちろん個人差があるので全ての人がそうなるとは限りませんが。私でもいくら体に良いとは言っても毎日食べたいとは思いませんものー。

ただ理論とかの勉強はねー・・・何でも極めようとすると奥が深く。うむむ。