お泊まりロケ・撮影

先週のことですが。久々の石見地方は浜田市へ、2日がかりで行って来ました。

取材や撮影で浜田も、益田や津和野までも行ったことはあるのですが、自分で運転して行ったのは今回が初めてだったりして。これまではいつも代理店の人が乗せてくれたりしてたので。今回はディレクターもカメラマンも広島からなので、うん、しょーがなく。

朝、まだ真っ暗な時に家を出て。山陰道は吹雪。出雲から先は雪はないものの日本海添いの9号線は強風びょ〜ぉおぉ〜〜〜〜!!!海は荒波どっぱ〜ぁあ〜〜〜ん!!!運転してて車が左右に振れてるのがわかる。さすが山陰の冬、厳しいゼ。

余裕を見て早めに出かけたのは良かったんだけど、浜田市内に入ってからキッチリ迷って結局時間ギリギリに到着。地図を見ると駅のスグ裏なのにオカしいなぁ・・・やっぱりステキな方向音痴だゎ。

着いてさっそくロケハンして打合せ、撮影。で、イキナリ風の冷たい屋外から。モデル役の方々は半袖・・・何のバツゲームさせてるんだよ。時折日が射すものの雪もちらほら。私たち、コート着ててすみません・・・

あとはほぼ中での撮影でしたが、大きい施設なのでカット数は膨大。1日中上行ったり下行ったり。もぅ足はパンパン、肩はガチゴチ。それでも予定通り撮影は進行。2日目の昼には終了しました。な、長かったなぁ〜。と言っても、私以外の方たちは広島へ残りの撮影に行かれましたけどね。そっちは私はパスしておまかせ。

久々の長丁場な撮影だったけど、デザイナーの仕事はこっから。今週に入ってから届いた写真はDVDで7枚。総数・・・数えられん。これでもある程度絞ってはあるみたい。これからさらに選定して加工するのです。デザイナーの仕事って、ホント、地道だなぁ〜と思いますよ。

ところでメインとなるイメージ写真は、内容案内的なものを除いて予めコンセプトを決めてデザインに起こし、それに添って撮影をするのが普通です。写真1枚でメインになるものがある場合もありますが、私の場合ほとんどは加工が必要。今の工程は、撮影したものを加工してデザインラフにはめ込んで行く段階。先には膨大な作業が待っております。2月に入って良くなって来た天候を恨めしく思いながら、やるぞ〜〜と目とアタマをメラメラさせているところなのです。