マクロビオティック基礎コース終了

1年間のLevel1コースが先日終わりました。この1年で体質もずいぶん変わったし、色々と作れるようにもなりましたよ。

コースでは調理実習だけでなく、栄養学や陰陽、ボディーワークから経絡、手当て法なども学びましが、理論はなかなか難しいので、完全に理解するにはほど遠く。でも総じて楽しく良い経験できたと思います。

最後の日に持ち寄りで作った料理の一品、玄米の梅チャーハン。にんにくが効いていてウマいですよ。玄米が苦手な人でもOKじゃないでしょか。

それから教室とは関係ないけどネットで見て試したレシピ。お豆腐のパンです。卵やバター等の乳製品不使用、イースト発酵もなしであっという間にできちゃいました。あまりにあっけなくできて拍子抜けしたくらい。でもちゃんとパンでしたよ。

マクロビオティックというと「実践するのは大変じゃないか」とか「作るのが面倒なんじゃないの?」とか言われるのですが、実際やってみて普通の食事を作るのより簡単だと私は思いましたですよ。色々とアレンジもしやすいし。ただ陰陽のバランスでメニューや調理法を考えるところが難しいかなー。まぁ今の段階では「美味しいからイイや」なんですが、せっかく学んだことは活かしたいですからね。ちょっとずつ実践してキャリアにしていこうかと。次のレベルのLevel2をとると「アドバイザー」さらにLevel3で「インストラクター」の資格が得られるんですが、残念ながらこの島根では受けることができないのです。体質改善もまだ途中、色々と思うところもあるので、しばらくは復習と実践で次を考えるつもりです。せっかく体調も良くなったし、できれば次に進みたいなー。
ま、焦らず少しずつ、ね。