進化

例年この時期ってそんなに忙しかった記憶はないのだが、今年はなんだか気ぜわしくしている。ご依頼を受けて、自分ではささとできるようなのだと考えて打合せに出かけると、とんでもない規模の仕事で「油断した」と思うことしばしば。で、なんでかそういうのは立て続けにあってスケジュールはエラいことに。ありがたいと思う反面プレッシャーはスゴいのよ。

世の中の変化に比例しているのか、はたまた逆なのか。そんなこととは関係ないのかもしれないけど、最近私の周りではいろんな変化が起きている。しばらく連絡を取ってなかった友人や知人は「引っ越した」「家を建てた」仕事関係の方は「事務所を移転する」「新しい施設を作る」・・・私がなんだかジタバタしている間に、みんな進化してるんだなぁ。

周囲の変化と自分を比べる意味はないけど、そういうのを聞くと自分も頑張って前に進まなきゃなぁ、と思う。最近の仕事の傾向は自分の進化の布石だったり?。んー・・・なワケないか。

昨日は広島某所の新規の仕事で夕方から夜のライトアップ撮影に立ちあい、終わった頃には東の空にまんまるの大きな月。帰りの54号線ず〜っとその月を横目に車を走らせながら(アブねって)、そんなことをツラツラと考えていたのでありました。(写真撮れば良かった、と後で思い出した←こんなに抜けてて進化もなんもありゃせんわ)